ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月の走行リザルトと2022年の総括

お疲れさまでした。 12月の走行距離は? あまり走れず、311kmでした。 というわけで、2022年の通算走行距離は… 5258kmでした!目標だった6000kmには届かなかったものの、ひとまず5000kmは突破ですね…。 とりあえず走り納め 今年も無事に年を越せそうです。 …

12月の釣果サマリ

コノシロは何処。 シーバスは… 先月はなかなかいい感じだったんですが…。 pokio-ringyo.hatenablog.com 今月はコノシロも完全に抜けてしまい、イワシもどこかに消えてしまいました…。フィールドにベイトがいないとシーバスも皆無で、なかなか厳しい1ヶ月とな…

SPD-SL互換クリートを一年使ったらこうなった

こうなりました。 ちょうど1年前くらいに買ったSPD-SL互換クリート Amazonで売ってたSKYPICKの激安クリートですが、装着から1年・5000kmほど走りました。 pokio-ringyo.hatenablog.com ロード ペダル クリートセットSPD-SL対応 互換 セルフアライニング モー…

AbuGarciaマルチツールカラビナは必要なものがすべて詰まったスグレモノ

マルチツールっていう響きが良き。 AbuGarcia マルチツールカラビナ AbuGarcia推しというのもありますが、このツールは便利すぎて実は2個買ってしまったクチです。 アブガルシア(Abu Garcia) マルチツールカラビナ BLACK.アブガルシア(Abu Garcia)Amazon 見…

DAIWA PR100をベイトフィネス用にカスタムしてみた

ベイトフィネスは癒やし。 以前買ったDAIWA PR100 以前買った激安ベイトリールのDAIWA PR100。 pokio-ringyo.hatenablog.com ダイワ(DAIWA) 21 PR100Lダイワ(DAIWA)Amazon もともとシーバス用に使っていましたが、今回ベイトフィネス用にカスタマイズして、…

SHIMANO 22 サハラをメバリング・アジング用に購入

砂漠でも横横のインターでもありません。 22ミラベルに続き22サハラも購入 先日、22ミラベルをシーバス用に購入したものの、ハズレ個体だったというオチでした。 pokio-ringyo.hatenablog.com それに懲りず、アジング・メバリング用に22サハラも購入してみま…

11月の釣果サマリ

魚が戻ってきた! 11月はいいぞ!いいぞ! シーバスは好調。 イワシを追いかけてきたコノシロがシーバスに追われる展開。 メガバス(Megabass) ミノー KAGELOU 124(カゲロウ124) シグナルヘッド 38366 ルアーメガバス(Megabass)Amazon ダイワ(DAIWA) シーバス…

11月の走行リザルト

5000km達成は12月に持ち越し…。 11月の走行距離は? 379kmでした…。いろいろあってあまり乗れず…。 というわけで、11月末時点での2022年累計走行距離も4947km。もう少しで5000km。 自転車も洗車 コストコでシュアラスターのゼロウォーターが安く売ってたので…

AbuGarcia Cardinal III SXにベアリング追加

分解しがち。 型番は850ZZ そんなに高いリールではないし、最近は餌釣り専用機となっているAbuGarcia Cardinal III SX。今回は所有している1000Sと2000Sの両方にベアリングを「無駄に」追加してみました。 IKKO'S ミニチュアベアリング ベアリング 850ZZ ク…

SHIMANO 22 ミラベルを買ったけどハズレ個体でした

そんなもん? 世界戦略機とやら 夜のシーバスゲームがメインなのにスピニングリールはエクストラハイギアのレガリスしか持ってなくて、ちょっと面倒だったので新しいリールを探していました。 ダイワ(DAIWA) スピニングリール 18 レガリス LT3000-CXH (2018…

10月の釣果サマリ

アジ、どこに行った? 10月のシーバス 9月に引き続き、ベイトがいるときはいる感じ。 イワシだったり、 コノシロだったり。 こういったベイトがいる日は、必然的にシーバスも釣れたりしますが、一方で日によっては一切ベイトがいない日も多く、そういう日は…

10月の走行リザルト

急に寒くなってきました。 10月の走行距離は… 438kmでした。500kmに届かず…。 引き続き5000km/年の目標に向けて走っていきましょー。 最近ちょいちょい横浜に行く機会もあって、その際はサブのTrek Madoneで出動していて、そっちでも距離を稼いで行きたいと…

ファミリーフィッシングは鱒レンジャーが最適解のような気がしている

鱒は釣らないけど。 鱒レンジャーは鱒のためだけではない つい2本目を買ってしまった、鱒レンジャー。 この投稿をInstagramで見る pokio(@pokiiiiio)がシェアした投稿 TM ツリモン TURINGMONKEY 鱒レンジャー Next SP40 シャインブルーお買得品Amazon 名前の…

生ハムでハゼを釣る?ハゼ釣りで試したあれこれ

物は試し。 奥が深いハゼ釣り ハゼ釣りといえば、のべ竿でミャク釣りだったり、天秤でちょい投げ、そしてハゼクランクなど、いろいろな釣り方があって楽しいやつです。なんですが、ネットや口コミで意外な釣り方があったりするので、色々と試してみました。 …

9月の釣果サマリ

ようやく魚が戻ってきた。 シーバス 9月に入ってようやくベイト感が出てきました。 そして、コノシロもちらほら見られるようになり、そうすると…、 ダイワ(DAIWA) シーバス ミノー ショアラインシャイナーZ バーティスR 30th アデルイワシダイワ(DAIWA)Amazo…

ヨツバサイクル「フルーツバスケット」は子ども用自転車のカゴとして最高

大人もほしいやつ。 ただのカゴにあらず 1年前に買ったヨツバサイクル Yotsuba Zero 20。 pokio-ringyo.hatenablog.com 娘もだんだん乗りこなせるようになってきたんですが、本人曰く前カゴがほしいとのこと。 で、色々悩んだ結果、ヨツバサイクルのフルーツ…

9月の走行リザルト

急に金木犀の香りがしだした9月。 9月の走行距離は… 久しぶりに500km超えました。 529km走行して、2022年は累計4125kmになりました。5000km突破は固そうですね。 バーテープ交換 もともと白いバーテープでしたが…。 やはり白は汚れが目立つ…。最近ちょっと我…

ベイトリール3つ目 : AbuGarcia PROMAX4

ついに3つ目。 AbuGarcia PROMAX4 ベイトリールを初めて半年。なぜかリールが増えるんですが、きっと気のせいです。 アブガルシア(Abu Garcia) プロマックス 4ーL (PROMAX 4ーL) 左巻きアブガルシア(Abu Garcia)Amazon 3台目ベイトリールはアブガルシア プロ…

8月の釣果サマリ

東京湾に異変が。 8月は一度もシーバスが釣れませんでした もう一度言います。8月は一度もシーバスが釣れませんでした。 www.pref.chiba.lg.jp 訳あって某ルアーメーカーの方とお話する機会があったんですが、最近の東京湾の状況は厳しく、海中の酸素濃度が…

8月の走行リザルト

よく走った。 8月の走行距離は… なんとか492km走りました。が、あと8キロで500kmだと思うと、ちょっと悔しい…。 そして、2022年も2/3が終わりましたが、おおよその走行距離は3600km。今年もなんとか5000km達成できそうな気がします。 念願のプーリー交換 先…

105のリアディレイラーのプーリーを中華セラミックに交換

ついに交換。 105ユーザーあるある 105クラスのリアディレイラーの場合はプーリーにはベアリングが入っておらず、いわゆるブッシュタイプになっていてフリクションが大きいのが欠点の一つ、ということは諸兄姉におかれては周知の事実だと思います。ついに私…

アジングの季節が始まった

始まりましたねー。 今年もアジング調査を開始しました pokio-ringyo.hatenablog.com 去年もだいたい同じ時期からアジが釣れ始めていたので、今年もアジングに向かいます。 ちょうど台風が過ぎたあとで、気温も水温も下がったタイミングでの釣行だったせいも…

おそらくハゼ釣りシーズン突入しましたねこれは

お手軽ハゼ釣り。 ようやくシーズンイン? 定期的にハゼ釣りをしてましたが、我がホームフィールドにもハゼの季節がやってきたようです。 ハゼ釣りの何が良いって、手軽に子どもたちと釣りができること。タックルもライトで良いし、引きもそれなり。丁度いい…

7月の釣果サマリ

あれ・・・? 7月はシーバスが釣れてない…? 何回かバイトはあったものの、シーバスは釣れず…。何かがおかしい。一緒にラウンドしてる方も釣れてないので、私のフィールドにシーバスがいないのか…? その代わり、この夏初のタチウオゲット。指4本。ワイヤー…

7月のリザルトとSHIMANOジャージと藤井風

やばいぞやばいぞ。 7月の走行距離は・・・ 390kmでした・・・。 400kmにも届かず…。雨の影響もありますが、コレはどこかで挽回せねば…。 SHIMANOジャージは愚息へ 以前、娘に着せてたSHIMANOジャージ。 pokio-ringyo.hatenablog.com ついに愚息も自転車に興…

6月の釣果サマリ

6月は釣れたぞー! ベイトが増え始めた6月 5月は暗黒の1ヶ月でしたが、6月は打って変わって調子が良かったです。 まずはベイト。7-8cmのカタクチイワシが我らのフィールドにやってきてくれました。フィッシュイーターに追われてる感じはないですが、確実にシ…

6月のリザルトとディレーラーハンガーとペダル

経年劣化は避けられない。 6月の走行距離は? 500kmに届かず…、472kmでした。 とりあえず2022年の前半で2500kmは超えているので、2022年も5000km突破は硬いような気がします。これからも気を抜かずに頑張ります。 ディレーラーハンガーが折れた話 そうなんで…

ディレーラーハンガーが折れました

あーあ。 やっちまったぜ いつものように朝ライド。 この後、立て掛けてた自転車が突風に煽られて自転車が倒れてしまい…。 ディレーラーハンガーが曲がったかなぁとおもったら、大きなクラックが入ってました…。これは流石に修復不可能ですね…。 ディレーラ…

中古のSHIMANO DIALUNA B86MLでベイトをより楽しく

ロッドが増える増える。 出会いは突然に よく行く釣具屋さんの中古ロッドコーナーを見ていると、なんか安いベイトロッドが売ってたんですよね。 シマノ(SHIMANO) シーバス ロッド 18 ディアルーナ ベイト B86ML 湾奥 河川 干潟 ウェーディングゲームシマノ(S…

5月の釣果サマリ

5月は暗黒の一ヶ月でした。 厳しかった5月 5月は本当に魚が釣れない1ヶ月でした。 まともな釣果は5月頭に釣ったメバルだけ。シーバスの気配も弱く、オカッパリには厳しい1ヶ月でした。きっとバチパターン・ハクパターンあたりなんでしょうけど、どれもはまら…

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。