ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

8月の釣果サマリ

東京湾に異変が。

ポキオ輪業商会 貧酸素水塊 アジ ハゼ シーバス 東京湾

8月は一度もシーバスが釣れませんでした

もう一度言います。8月は一度もシーバスが釣れませんでした。

ポキオ輪業商会 貧酸素水塊 アジ ハゼ シーバス 東京湾

www.pref.chiba.lg.jp

訳あって某ルアーメーカーの方とお話する機会があったんですが、最近の東京湾の状況は厳しく、海中の酸素濃度が低い貧酸素水塊が原因ではとのことでした。確かに各自治体が発表している貧酸素情報を見ると、東京湾の酸素濃度が低そうな印象です。一方で、大型河川や相模湾の近くは濃度が比較的高いため、そっちだとワンチャンあるかもしれないですね。

シーバスの代わりに釣れたもの

まずはアジ。

ポキオ輪業商会 貧酸素水塊 アジ ハゼ シーバス 東京湾

pokio-ringyo.hatenablog.com

まだアジの群れが薄く、あたりは単発で終わることが多いですが、そろそろアジングの準備も始めたいところ。

そして、ハゼ。

ポキオ輪業商会 貧酸素水塊 アジ ハゼ シーバス 東京湾

pokio-ringyo.hatenablog.com

型は小ぶりながら、数が釣れています。アオイソメメインでやっていますが、他の餌でも代用が効くか調査してみたいです。

9月はどうする?

ここまでシーバスが不発だと、シーバス調査のやり方を変えざるを得ないですね…。いつも以上に潮通しや河川を意識した釣り方をしようかと思います。

ポキオ輪業商会 貧酸素水塊 アジ ハゼ シーバス 東京湾

そしてガルプ。人生初のガルプです。ハゼ釣りに使えるか調査をしていきたい所存。

ポキオ輪業商会 貧酸素水塊 アジ ハゼ シーバス 東京湾

シャブ漬けサーディンも購入。こちらはアジングで使えるか試してみたいですね。

ポキオ輪業商会 貧酸素水塊 アジ ハゼ シーバス 東京湾

そしてハゼ釣りのリグ。いまいまは糸付き針とナス形オモリでダウンショットリグをつくって釣っていますが、ダイソーでダウンショットシンカーを発見。良い世の中過ぎますね。コレを使ってコスパ最強なリグを作って釣ってみたいです。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。