ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

2019-01-01から1年間の記事一覧

中華サイコン「XOSS」に手を出す

iGPSPORTからXOSSへ。 グラグラし始めたサイコン この前、葉山あたりを走ってたときのこと。 サイコンを取り外す際に、地面に落としてしまったのが不運の始まり。 View this post on Instagram なんかサイクルコンピューターがグラグラするなぁとおもったら…

キッズバイクを探して三千里

意外と奥が深いようで深くなくて。でも深い。 キッズバイク? 今回は大人向けの自転車なくて、子供用の自転車の話。娘(4)になにか自転車を買ってあげたいなと思っていたんですが、どうせ買うなら増税前かなとミーハー的発想をこじらせてしまいました。と…

Khodaabloom Rail700のタイヤを交換

ブレーキに続き、タイヤも交換。 Continental UltraSports2 以前投げ売りしていたコンチのタイヤに交換。すでにロードバイクには同じタイヤを装着していましたが、今回は満を持してクロスバイクにも装着してみます。 2本セット Continental(コンチネンタル)…

Khodaabloom Rail700のブレーキを交換

暑くて乗れないけど。 綺麗サッパリ交換しよう かなり距離を乗ってしまったんですが、ブレーキパッドは交換してなくてヘタって来ていたのと、ブレーキ鳴きがすごかったので、パッド交換でもしようと思ってたんですが、ブレーキセットごと交換しても大してコ…

梅雨の晴れ間にミニベロでポタリング

本当はロードで走りたかった。 雨ばっかりですねぇ 週末、雨があまり降らなそうだったので、ミニベロをクルマに載せて横須賀に行ってきました。 upgti.hatenablog.com このまえ、THULEの自転車ラックを買ったので、本当はロードバイクを持っていきたかったの…

リアキャリアはじめました

夏に間に合いました。 tl;dr これです。 リュックをやめて、荷台にバッグを取り付けてみました。 背中が涼しいです。 呼吸が楽になりました。 View this post on Instagram ラックはじめました。 #khodaabloom #rail700 #topeak #rack A post shared by poki…

ワークマンのスポーツウェアを着て自転車に乗ってみた

侮れないパフォーマンス。 ワークマンのカジュアルライン 最近人気ですよね、ワークマン。 いつも行く、平塚のららぽーとに、ワークマンができたので行ってきました。そこで「肌がさらさらZERO DRY長袖ハーフジップ」という、ちょっと胡散臭いネーミングのス…

ツーバイフォー材とディアウォールで自転車ラックを作る

自転車2台を省スペースで室内保存。 なんでも作っちゃうよ IKEAをぶらぶらしていたら、何やらいいものを見つけてしまいました。 www.ikea.com SKRÄLLという自転車ラック。おひとつ499円。自転車ラックといえばMINOURAとかのちゃんとしたものが有名ですが、こ…

ブルホーンバーをパイプカッターで短くする

ブルホーンだけに除角。 少し長すぎたのでカット 以前取り付けたブルホーンバーです。 pokio-ringyo.hatenablog.com 前後方向に長く、あまりすることのないダンシングの際も、先端を持つことはないので、今回思い切って切ってみました。 ダイソーのパイプカ…

暖かくなってきたしForce Race Carbon Cycling Shoesに交換

今年も活動開始。 Force Race Carbon Cycling Shoes ようやくポカポカ陽気になってきたので、以前買ったシューズをおろしました。 masarumr.blogspot.com 今履いているのはNorthwave。これも大変やすかったんですが・・・。 去年の年末にPBKで5000円以下とい…

サイコンを再考する

どうしようかな。 もやもやを整理 諸般の事情から、サイクルコンピューターを買い換えようかと考え中なのですが、いろいろ考えを巡らせてきた内容をメモとして残していきます。 サイクルコンピューターどうする問題 以前買った中華サイコン、iGPSPORT iGS10…

今年も伊豆大島に自転車合宿してきました

筋肉が筋肉痛で痛い。 行ってきました 週末を利用して伊豆大島に行ってきました。ほぼほぼ去年と同じ行程でしたが、備忘録のために思い出をメモしておきます。 去年の情報はこちら。 masarumr.blogspot.com masarumr.blogspot.com masarumr.blogspot.com 行…

あまったALTUSのリアディレイラー(RD-M370)をミニベロに移植した

再利用再利用。 先日取り外したRD-M370 クロスバイクのRDを交換した際に取り外したALTUSのRD-M370です。 pokio-ringyo.hatenablog.com とはいえ、まだまだ使えそうなので、これをミニベロ(Louis Garneau LGS-POP)に取り付けてみようと思います。 シマノ(SH…

チェーン交換 + リアディレイラー交換(ALTUS RD-M370 → ALTUS RD-M2000)

初のシャドーデザインRD。 お正月休みを利用してメンテメンテ! 前回はサドルを交換しましたが、駆動周りもだいぶへたってきたなぁと感じ、精神衛生的にもいろいろ交換してみました。 今回は、ここを交換。 チェーン KMC X9 → KMC X9 KMC 9スピード用チェー…

新年早々自転車をドナドナ&サドルを新調

どなどな。 TL;DR 自転車を買ったときについてくる保証書と防犯登録の控えは大切 それらがないと自転車は売れないor査定額が低くなる SELLE SMP良いよ 不要になったミニベロを売却 実は、ミニベロを2台保有しておりまして、どちらもLOUIS GARNEAUのPOPという…

今年もよろしくおねがいします

2019年ですねー。 去年の走り納め 年末に何かあっても困るので、念入りにメンテナンス。 チェーンだけはいつもきれいです。 そして2018年の走り納めは久しぶりにロングライド。早朝からのライドだったので、dhdのオーバーシューズを履いてみたんですが、ちょ…

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。