ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

ファミリーフィッシングは鱒レンジャーが最適解のような気がしている

鱒は釣らないけど。

ポキオ輪業商会 鱒レンジャー

鱒レンジャーは鱒のためだけではない

つい2本目を買ってしまった、鱒レンジャー。

名前の通り鱒(マス)を釣るためのフレッシュウォーター用のグラスロッドなわけですが、以前から海釣りでも使っていました。

pokio-ringyo.hatenablog.com

pokio-ringyo.hatenablog.com

ただこの鱒レンジャーですが、ファミリーフィッシングにもおすすめなので、そのあたりをメモしておきます。

鱒レンジャーがファミリーフィッシングにおすすめな3つの理由

①グラスソリッドロッド

鱒レンジャーといえばグラスソリッドロッド。

ポキオ輪業商会 鱒レンジャー

とにかくよく曲がる。逆にいえば意図せず曲げても折れないというのがメリット。例えば子どもたちに竿を使わせると、いろんなところにぶつけたり、扱いが雑だったりします。こういうシーンでもグラスソリッドロッドならなんとかなったりします。

ポキオ輪業商会 鱒レンジャー

あとは、ハゼみたいに小さな魚でもロッドが曲がってくれるので、釣ってる感が凄い演出されます(笑)やっぱり引きを楽しみたいですからねぇ。

②1ピースで4ft (or 5ft)というコンセプト

大人用のロッドは子供にはちょっと長い。特に、ちょい投げしかしないようなシーン(しかもキャスティングは父)では、そこまでロッドの長さは要求されないので、そうなると4ftな丁度いい長さのように感じます。

ポキオ輪業商会 鱒レンジャー

あとは1ピースなので、釣り場についてすぐに準備が開始できるのはかなりメリット。2ピース・4ピースだと持ち運びは便利な一方で準備が若干面倒。そしてテレスコロッドはちょっと硬いし…。

ポキオ輪業商会 鱒レンジャー

少し脱線しますが、ガイドの径も大きめなので、こういうスリムタイプのスナップなら通すことができます。なので、家でラインにスナップをつけた状態で現地に持っていって、ラインをガイドに通して、釣行が終わったらスナップを切らずにそのままリールに巻き取る、などもできてしまいます。

③とにかくかわいい

限定カラーを含めるといろんなカラバリがあって良い。派手なカラーもあって、子供が好きそうな色ばかり。

ポキオ輪業商会 鱒レンジャー

一方でグリップはコルクで、これがなかなか渋い。コルクなので握った感触も非常によい。これで2000円前後なのでかなりコスパは高い。

もちろん弱点はあるものの…

もちろん、グラスソリッドロッドで、1ピースで、4ftなので…

  • 4ftなので遠投に不向き
  • ロッドに張りがない(ので遠投には不向き)
  • 重いシンカーやルアーは背負えない

などいろいろありますが、子どもたちがそういう悩みを抱え始めたら、ちゃんとしたロッドを買ってあげましょう。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。