ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

中古のSHIMANO DIALUNA B86MLでベイトをより楽しく

ロッドが増える増える。

ポキオ輪業商会 SHIMANO DIALUNA B86ML

出会いは突然に

よく行く釣具屋さんの中古ロッドコーナーを見ていると、なんか安いベイトロッドが売ってたんですよね。

SHIMANO DIALUNA B86MLがパット見きれいなのに8000円。何かの間違いなのかなと。

ポキオ輪業商会 SHIMANO DIALUNA B86ML

で、つい買ってしまったというわけ。

初めての中古ロッド

とりあえず中古ということもあり、お掃除から始めました。

ポキオ輪業商会 SHIMANO DIALUNA B86ML

クルマ用の清掃+コーティング剤のバリアスコートでふきふき。意外や意外汚れが落ちて、表面もピカピカに。そして、例のフェルールワックスを継ぎ目部分に塗って準備完了。多少傷はあるものの、全然使えそうな感じ。

ポキオ輪業商会 SHIMANO DIALUNA B86ML

とにかくロゴがかっこいい。

早速釣行へ

取り急ぎ使ってみないことには、ということで。

ポキオ輪業商会 SHIMANO DIALUNA B86ML

あわせて使うのはいつものAbuGarcia Roxani7。SHIMANOとAbuGarciaでガッチャガチャですが、ご愛嬌ということで。

で、使ってみた感じとしては

  • MLなのでルアーの重さを載せやすくて扱いやすい
  • さすが8ft6inなので、7ft0inより格段に遠投性能が高い
  • 柔らかいけど、ぴしっと決まる
  • とにかく軽く感じる(実際は133gなので、いうほど軽くない)

という感じ。唯一残念なのが2ピースのロッドなので、自転車での持ち運びが面倒なものの、まぁまぁ軽いのでそこまで苦ではない感じ。

ベイトリールを初めて使ったときのロッドがAbuGarcia XROSSFIELD XRFC-704M-MBだったんですが、それに比べれば遥かに扱いやすいというのはそのとおりで、やっぱりベイトリール初心者は柔らかいロッドのほうがおすすめなのかなと感じています。

ポキオ輪業商会 SHIMANO DIALUNA B86ML

そして念願の入魂もキメました。AbuGarcia XROSSFIELD XRFC-704M-MBにくらべると魚をたぐり寄せるときにパワーの弱さを感じますが、普通に使う分には全然問題ありませんでした。

中古なので折れてもいいや、くらいのモチベーションでガシガシ使っていこうと思います。(ただ、折れないでほしい)

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。