ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

ヨツバサイクル「フルーツバスケット」は子ども用自転車のカゴとして最高

大人もほしいやつ。

ポキオ輪業商会 ヨツバサイクル フルーツバスケット

ただのカゴにあらず

1年前に買ったヨツバサイクル Yotsuba Zero 20。

pokio-ringyo.hatenablog.com

娘もだんだん乗りこなせるようになってきたんですが、本人曰く前カゴがほしいとのこと。

ポキオ輪業商会 ヨツバサイクル フルーツバスケット

で、色々悩んだ結果、ヨツバサイクルのフルーツバスケットを購入しました。自転車がヨツバサイクルだったから、という単純な理由ではなく、他社バイクでも大人にもおすすめできるカゴです。


ありそうでないハンドル一体型

そう、このカゴ、ハンドルバーと一体型になってます。

yotsubacycle.jp

ポキオ輪業商会 ヨツバサイクル フルーツバスケット

なので、既存のハンドルバーを取っ払ってフルーツバスケットを取り付ければ、かんたんに前カゴが取り付けられるっていうわけ。

ポキオ輪業商会 ヨツバサイクル フルーツバスケット

後づけのカゴでありがちな、ゴチャゴチャした取付金具は一切なく、スッキリとしたデザインなのが非常によいです。そして、段差を超えたときもガチャガチャと異音がしにくいのもいいですねぇ。

そして、ヨツバサイクルならではのサイズ展開。

フルーツバスケット19 フルーツバスケット22
重量 980g 1340g
ステムクランプ径 φ25.4 φ31.8
グリップ径 φ19.1 φ22.2
耐加重 5kg 7kg
ハンドルバー幅 580mm 660mm

2サイズ展開で、小さい方のカゴはキッズバイクにありがちな小さなクランプ径・ハンドル径になっていて、純正ブレーキやグリップをそのままリプレイスできるようになっています。

ポキオ輪業商会 ヨツバサイクル フルーツバスケット

ハンドルのポジション的にはちょっとアップライト気味。まぁ、キッズバイクなので問題ないですね。

乗ってみてどうなの?

あくまでも乗ったのは娘ですが。

ポキオ輪業商会 ヨツバサイクル フルーツバスケット

段差を越えたときも異音はせず、また軽量なのでそこまでハンドリングには影響してなさそうでした。兎にも角にも念願の前カゴだったようで気に入って乗っていた娘でしたが、もう一つの大きめのフルーツバスケットのほうはクランプ径がφ31.8なので、実は大人の自転車にもマッチしそうです。あえてピストとかに取り付けてギャップ萌えさせるのもアリですねぇ。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。