ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

ディレーラーハンガーが折れました

あーあ。

ポキオ輪業商会 Pinarello FP3 ディレーラーハンガー

やっちまったぜ

いつものように朝ライド。

ポキオ輪業商会 Pinarello FP3 ディレーラーハンガー

この後、立て掛けてた自転車が突風に煽られて自転車が倒れてしまい…。

ポキオ輪業商会 Pinarello FP3 ディレーラーハンガー

ディレーラーハンガーが曲がったかなぁとおもったら、大きなクラックが入ってました…。これは流石に修復不可能ですね…。

ディレーラーハンガーは沼

とりあえずDerailluerHanger.comで互換ディレーラーハンガーを探してみることに…。

ポキオ輪業商会 Pinarello FP3 ディレーラーハンガー

Pinarelloの2009年モデルのFP3で検索すると、これがサジェストされるんですが、これがちょっと怪しい。

Hanger 120 has a similar geometry as Hanger 138. However, the threaded fastener holes on Hanger 120 are 18.5mm apart center to center, whereas the fastener holes on Hanger 138 are 22.5mm apart center to center.

折れたハンガーを実測すると、サジェストされた120より、それに似ている138のほうが合ってるっぽいんですよね…。同じメーカーなのに年代によって型が変わるのはちょっと困りますねぇ…。そして相場として4000円前後くらいというのも驚き。意外とするんですねぇ…。

で、Amazonを見てみると同じ寸法のものが1300円で売ってるじゃないですか!ちょっとネガティブなコメントが多いですが、ひとまずこれを買ってみることに。

し、シンデレラフィット!

とりあえずハンガー周りを掃除。ディグリーザーできれいにしておきます。

ポキオ輪業商会 Pinarello FP3 ディレーラーハンガー

そしてAmazonから商品が到着。ちゃんとネジも付いています。

ポキオ輪業商会 Pinarello FP3 ディレーラーハンガー

そしてこれがピッタリでした。加工が必要、みたいな書き込みもありましたが、ポン付けでOKでした!

ポキオ輪業商会 Pinarello FP3 ディレーラーハンガー

変速もスパスパ決まるようになったし、いい買い物でした!

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。