ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

ベイトリール3つ目 : AbuGarcia PROMAX4

ついに3つ目。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia PROMAX4

AbuGarcia PROMAX4

ベイトリールを初めて半年。なぜかリールが増えるんですが、きっと気のせいです。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia PROMAX4

3台目ベイトリールはアブガルシア プロマックスです。4代目なので通称PROMAX4。

ちなみに、1台目はAbuGarcia ROXANI7、2台目はDaiwa PR100でした。

pokio-ringyo.hatenablog.com

pokio-ringyo.hatenablog.com

ポキオ輪業商会 AbuGarcia PROMAX4

左巻きで7ギア。夜のベイトシーバスにピッタリでございます。AbuGarcia ROXANI7に比べれば安いラインではありますが、メカメカしさがあってかっこいい感じ。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia PROMAX4

とはいえ、樹脂っぽい感じがむき出しの部分と、グロッシーな塗装の部分と、切り返しのあるデザインとなっていて、差別化が施されています。

AbuGarcia ROXANI7との比較

改めてROXANI7を見ると、ハンドルはカーボンだし、全体的にツヤ感があって、やっぱりいい感じのデザイン。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia PROMAX4

PROMAX4もそうですが、やっぱりメカ感がすごい。大人の道具、って感じですねー。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia PROMAX4

実際に使ってみてどうなの?

先日、無事に入魂できたので、使用感を振り返ってみると…。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia PROMAX4

  • カニカルブレーキにもクリック感があって良い(途中でズレることがない)
  • 6ベアリングなので巻心地は良い
  • 手に馴染む
  • 85mmハンドルはちょっと短い感じ
  • 遠心ブレーキは無くマグネットブレーキが搭載、ブレーキのダイナミックレンジはあまり広くない印象

という感じでした。スピニングリールにおいてはAbuGarciaの印象はあまり良くないですが(笑)、ベイトリールを作らせたら間違いがないのもAbuGarciaだったりします(個人の感想です)。値段もそこそこなので、サブ機にも丁度いいような気がします。

いままで使ってきたリールと比較してどうなの?

先述の通り、

  • AbuGarcia ROXANI7
  • Daiwa PR100
  • AbuGarcia PROMAX4

を使っています。それぞれのイメージを表にすると…。

ROXIANI PR100 PROMAX
値段
13500円

4300円

7500円
見た目
かこいい

廉価版感みある
使いやすさ
良くも悪くも遠心+マグネット

精度が低く巻き心地悪い
クリック感のないメカニカル
ブレーキはすごく良い

可もなく不可もなく
飛距離
軽くてもよく飛ぶ
おすすめ度 ★★ ★★★ ★★

ボロっカス書いてますが、やっぱりDaiwa PR100はすごく良いリールだと実感。

廉価版リールなのでベアリングが少なかったりデザインがアレだったりしますが、ブレーキの効きが絶妙で、ノーサミングでもバックラッシュしないけど、軽いものも遠くに飛ばせるバケモノのようなリール。

初めて買ったAbuGarcia ROXANI7は遠心ブレーキもついていたので、勉強ができたという観点では良かった。が、値段やブレーキ性能を考えると、チョットな…。

結局PROMAX4は買いなのか?

可もなく不可もなく、というイメージになってしまいましたが、黒いボディーはロッドにも合わせやすいので、見た目重視で買うのはありかもしれません。

ただ、AbuGarciaには更に安価なBLACKMAX4もあるので、こちらも気になりますね・・・。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。