ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

AbuGarcia Cardinal III SXにベアリング追加

分解しがち。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia Cardinal III SX ベアリング追加

型番は850ZZ

そんなに高いリールではないし、最近は餌釣り専用機となっているAbuGarcia Cardinal III SX。今回は所有している1000Sと2000Sの両方にベアリングを「無駄に」追加してみました。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia Cardinal III SX ベアリング追加

今回使ったベアリングは850ZZという型番で、Amazonで10個1300円で売られているものを使いました。どんだけ~。

3+3=6ベアリング化

AbuGarciaのCardinal III SXはもともと3ベアリングがインストールされています。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia Cardinal III SX ベアリング追加

そこに850ZZを3つ追加し、合計6個のベアリングにしていきます。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia Cardinal III SX ベアリング追加

まずは摺動子ギアの中央。ブラスのブッシュが入っている部分にベアリングが追加できます。リールに付属しているパーツ表的には、ここはもともとベアリングが入っているような記載がありますが、実際はブッシュになっています。細かいことは気にしないことにします。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia Cardinal III SX ベアリング追加

次にハンドルの部分のプラブッシュの部分にベアリングを2個追加できます。海水が入りやすい部分なので、あえてプラブッシュのままという選択もできますが、ベアリングがたくさんあるので置換していきます。

本来であればラインローラー部分もベアリング化できそうですが、850ZZではなさそうなので、今回はブッシュのままにしておきます。

いざ実釣

鱒レンジャーと組み合わせて、さくっと餌釣りしてきました。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia Cardinal III SX ベアリング追加

巻き心地は確実に向上していますが、ギアとギアが噛み合ってる感が逆に気になっちゃう感じになりました。が、ガタツキはかなり低減されたので、トータルで見ればかなりの改善となった気がします。簡単な分解でパフォーマンスを向上でき、しかも愛着も深まるカスタムでした。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。