ついに交換。
105ユーザーあるある
105クラスのリアディレイラーの場合はプーリーにはベアリングが入っておらず、いわゆるブッシュタイプになっていてフリクションが大きいのが欠点の一つ、ということは諸兄姉におかれては周知の事実だと思います。ついに私もベアリングつきプーリーに交換してみました。
これ。RISKという怪しい名前のメーカーですが、一応セラミックベアリング搭載。
↑多分これと同等品。
基本的に、ネジを回して古いプーリーを取り外し、新しいプーリーを取り付けるだけ。純正品と互換性があるため、加工せずに取り付け終了。所要時間はおおよそ10分。
走ってみてどうなの?
見た目はオシャンになりましたが、実際走ってみてどうかと言うと…。
対して違いは感じられない、というのが正直なところ。
きっと若干はフリクションが軽減されていると思いますし、たしかにクランクを逆方向に回したときのチェーンの動作は気持ち軽くなっていると思いますが…。まぁ、プーリーを変えたといっても、劇的に速くなるわけではないです。そういうことです。