ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

おそらくハゼ釣りシーズン突入しましたねこれは

お手軽ハゼ釣り。

ポキオ輪業商会 ハゼ ダウンショットリグ

ようやくシーズンイン?

定期的にハゼ釣りをしてましたが、我がホームフィールドにもハゼの季節がやってきたようです。

ポキオ輪業商会 ハゼ ダウンショットリグ

ハゼ釣りの何が良いって、手軽に子どもたちと釣りができること。タックルもライトで良いし、引きもそれなり。丁度いい釣りの一つなんですよねぇ。

ポキオ輪業商会 ハゼ ダウンショットリグ

pokio-ringyo.hatenablog.com

今年も仕掛けはダウンショットリグ風のやつ。もともとガシリング用に作っていたものを、アオイソメにも使っています。というのも、本来ハゼ釣りといえば天秤だったりするわけですが、カキ殻混在の砂地が多いフィールドで、天秤だとすぐに根がかりしてしまうんです…。シンカーが先にボトムにつくダウンショットリグなら、針の位置を調整することで、カキ殻が多いエリアでも根がかりのリスクを低減できるというわけです。

ちなみに、針はハゼ用5号、重りはナス型1.5号でした。

仕掛け自体も非常に安価で、餌も30gで300円程度。コスパが高い夏のアクティビティでもありますね。

釣果は?

ちびハゼを含め、1時間ちょっとで6匹。まぁまぁな釣果でした。

ポキオ輪業商会 ハゼ ダウンショットリグ

子供2人とワンオペでの釣りでしたが、根がかりが1回もなく仕掛けのロストもなかったので、かなり効率のいい釣りができました。

ポキオ輪業商会 ハゼ ダウンショットリグ

今日のタックル

ロッド

  • Berkley Gulp Stick 8ft
  • AbuGarcia XROSS FIELD 7ft 3in

リール

  • AbuGarcia Cardinal 3 SX 1000
  • AbuGarcia Cardinal 3 SX 2000

ライン

  • DAIWA ジャストロン ナイロン 2号

仕掛け

  • 自作ダウンショットリグ + アオイソメ
「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。