ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

SHIMANO 22 サハラをメバリング・アジング用に購入

砂漠でも横横のインターでもありません。

ポキオ輪業商会 SHIMANO SAHARA シマノ サハラ 22 C2000S

22ミラベルに続き22サハラも購入

先日、22ミラベルをシーバス用に購入したものの、ハズレ個体だったというオチでした。

pokio-ringyo.hatenablog.com

それに懲りず、アジング・メバリング用に22サハラも購入してみました。

22ミラベルとの比較やら、使い勝手やらをメモしておこうと思います。

22サハラとは

見た目的には黒と金なリール。そんなに金色は好きじゃないですが、AbuGarciaのXROSSFIELDシリーズのロッドとは相性良さそうな色です。

ポキオ輪業商会 SHIMANO SAHARA シマノ サハラ 22 C2000S

造形というか、金型的には22ミラベルや21ナスキーとほぼ同じようなデザイン。ただ、それらのリールより廉価な立ち位置。なので、ベアリングは4個(ミラベルは5個)、重量もミラベルより重たくなっています。特にローターはマグナムライトローターではないため、巻き心地には影響がありそうです。(ミラベルはマグナムライトローター搭載)

ポキオ輪業商会 SHIMANO SAHARA シマノ サハラ 22 C2000S

色々細かい違いはありますが、ねじ込み式のハンドルであったり、ドラグ・スプール・糸巻量などはほぼ一緒。後述するサイレントドライブも搭載しています。廉価版とはいえ、ベーシックな機能は抑えているという印象。

釣行で使ってみた

22ミラベルに比べると

  • ローターが重いせいか、回りはじめが重い
  • 一度回ってしまえば滑らかさはほぼ同じ
  • ミラベルと同様に静か
  • ベールを上げたときのクリック感が良い(ミラベルも)

といった感じで、価格を考えればミラベルもかなりコスパが高いように感じます。特に、リーリングしているときの滑らかさは想像以上で、アジング・メバリングの用にデッドスローでジワーッとリトリーブする際も雑味の少ないリーリングができました。

ポキオ輪業商会 SHIMANO SAHARA シマノ サハラ 22 C2000S

入魂はグチ。

ポキオ輪業商会 SHIMANO SAHARA シマノ サハラ 22 C2000S

2魚種目はガシラでした。

サマリ

22ミラベルが話題に上がりがちですが、22サハラは隠れたコスパ機という印象でした。

キャストからの立ち上がりの重さは確かにあるのものの、一度回り始めるとなめらかに回る良いリールでした。一方で、22ミラベルは立ち上がりも軽いため、むしろアジング・メバリングには22ミラベルのほうが軽さを活かせるような気がしたのも事実です。まぁ、そこは自己満の世界かもしれませんが…(笑)

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。