ベイトフィネスは癒やし。
以前買ったDAIWA PR100
以前買った激安ベイトリールのDAIWA PR100。
もともとシーバス用に使っていましたが、今回ベイトフィネス用にカスタマイズして、メバルやカサゴなどの釣りに使えないか試してみました。
リールをカスタマイズ
まずはベアリング追加。
以前、アブガルシアのスピニングリールにベアリングを追加しました。DAIWA PR100にも同じ型番の850ZZが使えるとのことなので、余ったベアリングをインストールしてみました。
メインシャフトとウォームシャフトの付け根にブッシュが入っており、850ZZと置換できました。もともと3+1ベアリングだったわけですが、これが5+1になるので、若干なめらかな印象です。ただ、購入当時からメインの大きなギアとピニオンギアとの部分でザラザラした感触が発生しているので、まぁ値段相応+αくらいの巻き心地です。
次にスプール。
PR100と互換性のあるシャロースプールが売られており、これに交換。徹底的に肉抜きされていて、軽いリグでもキャストできそうな雰囲気です。
ひとまず家にあったナイロン8lbをある程度巻いて準備完了。このカスタムしたリールとAbuGarciaのXROSSFIELDシリーズのベイトフィネスロッド(XRFC-654ML-BF-MB)を組み合わせて釣行に行ってきました。
いざ実釣
最近、カサゴの調子が良いとのことだったので、メジャークラフトのブン太根魚用にワームを付けてボトムの釣りをしてきました。
その日はアタリが少なかったものの、無事にカサゴをキャッチ。
カサゴかわいい。
さて、実際に釣ってみた感想としては…。
- 手返しの良さがGood
- キャストするだけで楽しい
- キャストの方法がベイトシーバスと全く違う
- ショートロッドの釣りも良い
- 飛距離はスピニングには勝てない
- スプールとボディとの隙間が大きく、バックラッシュするとラインが入ってしまう
というような感じです。悪い面はありつつも、リラックスして釣るにはちょうどいい感じで、日頃の疲れを癒やす存在になりそうです。