ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

DAIWA PR100をベイトフィネス用にカスタムしてみた

ベイトフィネスは癒やし。

ポキオ輪業商会 DAIWA PR100 ベイトフィネス ベアリング追加

以前買ったDAIWA PR100

以前買った激安ベイトリールのDAIWA PR100。

pokio-ringyo.hatenablog.com

もともとシーバス用に使っていましたが、今回ベイトフィネス用にカスタマイズして、メバルカサゴなどの釣りに使えないか試してみました。

リールをカスタマイズ

まずはベアリング追加。

pokio-ringyo.hatenablog.com

以前、アブガルシアのスピニングリールにベアリングを追加しました。DAIWA PR100にも同じ型番の850ZZが使えるとのことなので、余ったベアリングをインストールしてみました。

ポキオ輪業商会 DAIWA PR100 ベイトフィネス ベアリング追加

メインシャフトとウォームシャフトの付け根にブッシュが入っており、850ZZと置換できました。もともと3+1ベアリングだったわけですが、これが5+1になるので、若干なめらかな印象です。ただ、購入当時からメインの大きなギアとピニオンギアとの部分でザラザラした感触が発生しているので、まぁ値段相応+αくらいの巻き心地です。

次にスプール。

ポキオ輪業商会 DAIWA PR100 ベイトフィネス ベアリング追加

PR100と互換性のあるシャロースプールが売られており、これに交換。徹底的に肉抜きされていて、軽いリグでもキャストできそうな雰囲気です。

ポキオ輪業商会 DAIWA PR100 ベイトフィネス ベアリング追加

ひとまず家にあったナイロン8lbをある程度巻いて準備完了。このカスタムしたリールとAbuGarciaのXROSSFIELDシリーズのベイトフィネスロッド(XRFC-654ML-BF-MB)を組み合わせて釣行に行ってきました。

いざ実釣

最近、カサゴの調子が良いとのことだったので、メジャークラフトのブン太根魚用にワームを付けてボトムの釣りをしてきました。

ポキオ輪業商会 DAIWA PR100 ベイトフィネス ベアリング追加

その日はアタリが少なかったものの、無事にカサゴをキャッチ。

ポキオ輪業商会 DAIWA PR100 ベイトフィネス ベアリング追加

カサゴかわいい。

ポキオ輪業商会 DAIWA PR100 ベイトフィネス ベアリング追加

さて、実際に釣ってみた感想としては…。

  • 手返しの良さがGood
  • キャストするだけで楽しい
  • キャストの方法がベイトシーバスと全く違う
  • ショートロッドの釣りも良い
  • 飛距離はスピニングには勝てない
  • スプールとボディとの隙間が大きく、バックラッシュするとラインが入ってしまう

というような感じです。悪い面はありつつも、リラックスして釣るにはちょうどいい感じで、日頃の疲れを癒やす存在になりそうです。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。