ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

また異音発生、そしてまた直す

異音と一緒に生きていく。

ポキオ輪業商会 ロードバイク 異音 クランク

また異音です

はいはい、もう慣れっこです。

pokio-ringyo.hatenablog.com

pokio-ringyo.hatenablog.com

pokio-ringyo.hatenablog.com

ここ最近の異音の原因は

  • クイックリリース
  • ボトルケージ
  • ホイールのベアリング

と対処してきました。ただ、また再び異音が発生。

異音の原因の切り分け

ロードバイクの異音は本当にやっかい。一応切り分けはしますが、それだけでは原因を突き止められないことがほとんど。今回の異音の発生条件はこんな感じ。

  • ペダリングしていないときも異音が発生するか?:NO
  • 特定のギアで異音が発生するか?:NO
  • 特定の速度域で発生するか?:NO
  • シッティングで異音が発生するか?:NO
  • ダンシングで異音が発生するか?:YES

一番めんどくさいやつ。ひとまずダンシングでしか異音が再現しないので、シート・シートポスト周りではなさそうだが、ダンシングでトルクをかけると再現するので、ドライブトレイン周りか、力が入るハンドルやペダル周りが怪しいということになりますが、それって自転車の殆どが容疑者のような状態。

まずハンドル周りの調査

ひとまずハンドル周りの可能性を探ります。

ポキオ輪業商会 ロードバイク 異音 クランク

  • ハンドルとステム、ステムとフォークコラムの接合部分の清掃・グリスアップ
  • ヘッドパーツの清掃・グリスアップ

このあたりを実施。ボルト締め付けにはいつものトルクレンチを使ってます。

ポキオ輪業商会 ロードバイク 異音 クランク

で、その後ライドをしましたが、まだ異音が発生している状態でした。ハンドル周りは白。

次にクランク周り

次に怪しんだのはクランク周り。ホイールは先日ベアリングを交換したばかりなので、犯人だと信じたくないだけです。

ポキオ輪業商会 ロードバイク 異音 クランク

  • クランクとチェーンリングの清掃・グリスアップ
  • BBとペダルののネジ山清掃・グリスアップ

ポキオ輪業商会 ロードバイク 異音 クランク

クランクは、昨今の強風で砂かぶりライドの影響で砂だらけ。

ポキオ輪業商会 ロードバイク 異音 クランク

BBもジャリジャリでした。異音とは関係ないかもしれませんが、こちらもきれいにしておきます。そして、その後のライドでなんと異音がピタリと止まりました。

今回はチェーンリング締め付け不足?

というわけで、今回はクランク周りが異音の犯人ということでした。

ポキオ輪業商会 ロードバイク 異音 クランク

おそらく、チェーンリングの締め付け不足か、接触部分がギシギシなっていたのかもしれません。思わぬところに異音の原因が潜んでいるロードバイクですが、異音がするたびに、様々な箇所が清掃され、グリスアップされ、そして適正トルクで締められていくことを考えれば、異音もわるくないですね。(異音やめて)

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。