ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

Trek Madone 2.1 (2014)をシングルスピード化してみた

シンプル。それでいい。

ポキオ輪業商会 Trek Madone 2.1 2014 シングルスピード化

久々の大改造

先日、105の10速RDの後継としてクラリスRDをインストールしたばっかりのTrek Madone 2.1。

pokio-ringyo.hatenablog.com

普段はもっぱら釣り専用自転車になっていたわけですが、そもそも坂も登らないし、スピードを出すわけでもないので、今回は思い切ってシングルスピード化をしてみました。

フロントに続きリアのシングル化

Trek Madone 2.1ですが、すでにフロントはナローワイドチェーンリングを使ってシングル化をしていたので、今回はリアのシングル化を進めます。

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いわゆるクイックリリースレバーで脱着できるエンドなので、チェーンのテンション調整ができないフレームです。なので、今回はチェーンテンショナーを使ってリアのシングル化をしていきます。

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右側の「ミスターコントロール シングルスピードセット SSP-SET」で10速のスプロケットをシングルスピードに変更しつつ、左側の「AKI WORLD CHAIN TENSIONER CW-MC-002」でチェーンがたるんで落ちないようにテンションを掛けていく、というもの。チェーンテンショナーがなくても多分大丈夫だとは思いますが、チェーンの長さが微妙に長くなってしまった時などにあると安心なので、今回は使って見ようと思います。

出来上がったものがこちらー

うわあ、シンプル。

ポキオ輪業商会 Trek Madone 2.1 2014 シングルスピード化

前40T、後ろ18Tの街乗り仕様。

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リア周り。チェーンテンショナーが存在感を出していますが、まぁ仕方がないです。チェーンの長さ的には「あと半コマ…」みたいな感じで、半コマ長めになってしまいましたが、チェーンテンショナーでそのたるみを引っ張ってくれています。ちなみに、チェーンは10速のKMCを使い回してます。

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フロントまわり。こっそりRACEFACEのチェーンリングを買いました。シングルスピードシクロクロスっぽくて良き。SSCX最高。

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そしてハンドル周り。元々ヘッドパーツが白かったので、それを活かしてステム・ハンドルバーは白で統一。ステムは原点回帰でBontragerの90mm、ハンドルはヘッドパーツと同じFSAのストレートバー(600mm→500mmにカット)。白で31.8mm径はかなり太く感じますが、それはそれで良き。シフターがなくなっただけで、かなりシンプルなコクピットとなりました。

息子とライド

息子のTrek Precaliberもシングルスピードといえばシングルスピード。そういう意味では、親子シングルでのライドでした。

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40T x 18T(ギア比2.2)なので、スピードを出したとしても22-23km/hが限界。そこから先はハイケイデンス過ぎて脚がついていかないです。なんですが、親子でのポタリングや、釣りに行くくらいであれば十分なギア比でした。多分リアを17Tにすれば、違う景色が見えてくるのかもしれませんが、それはおいおい。

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