ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

10月のリザルトとチェーン掃除とシフトワイヤー交換

今年もあと2ヶ月。

ポキオ輪業商会 シフトワイヤー 交換

10月は…

508km!なんとか500kmを超えました。 2021年通算走行距離も4600kmを超えたので、今年も5000km突破できそうな予感です。

ポキオ輪業商会 シフトワイヤー 交換

10月に入ってから、朝ライドの時間帯の気温が10℃台前半になってきたので、ショートスリーブのジャージの下に、長袖のコンプレッションウェアを着てライドしています。

チェーン掃除ブーム

最近、百均のハケをつかってチェーンを掃除すると、割ときれいになるということに気づき…。

ポキオ輪業商会 シフトワイヤー 交換

各種サイズを買ってはチェーンをきれいにしています。このハケに、ディグリーザーをかけてから、チェーンをゴシゴシしていきます。

ポキオ輪業商会 シフトワイヤー 交換

汚れがポタポタ落ちるので、マイクロファイバータオルでチェーンを下から多いながらゴシゴシするといい感じ。ドライタイプのオイルを使っているので、そこまでは汚れていませんが、完璧にきれいにすると走りの変化が実感としてわかります。

突然のRD故障?

いつもどおり朝ライドをしていると、軽いギア側しか変速できなくなってしまい、リアディレイラーが何かに引っかかってるのかなと思い、帰宅後に調査。

ポキオ輪業商会 シフトワイヤー 交換

なにやら、STIレバーのなかのシフトケーブルがゴッチャゴチャに・・・。

ポキオ輪業商会 シフトワイヤー 交換

ワイヤーを引っこ抜くと、一部ちぎれていました。これじゃあ変速できないですね…。

ポキオ輪業商会 シフトワイヤー 交換

WFHの昼休みに、近くの自転車屋さんに行ってワイヤーを購入し、なんとか復活。STIのシフトワイヤーのルートって結構無理がありますよね…。

ひとまずステンレスのものに交換しましたが、いままでワイヤー交換をしていなかったので、ブレーキとシフトのワイヤーをすべて総取っ替えしたいですねぇ。

Dura-Aceかなぁ…。ちょっと高いなぁ…。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。