ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

たまにはエサ釣りで晩秋のハゼを狙う

5億年ぶりにアオイソメ買った気がする。

ポキオ輪業商会 ハゼ アオイソメ 晩秋

子どもたちとハゼ釣り

子どもたちが最近釣りに興味を示し始めたわけで、

  • 比較的安全
  • 比較的釣れる
  • 比較的かんたん

ということで、今回は子どもたちとエサ釣りでハゼ釣りに行ってきました。

ポキオ輪業商会 ハゼ アオイソメ 晩秋

あまり長い時間で釣行してしまうと、子どもたちも飽きてしまいそうだったので、今回はアオイソメ30gで。

親子3人で、竿3本

結局、私と子供2人の三人での釣行でした。そして、いっちょ前に竿も3本。

ポキオ輪業商会 ハゼ アオイソメ 晩秋

子どもたちに壊されても良いように、

  • フライデー アジ&メバル 73ML
  • 鱒レンジャー Next SP40
  • SZM SHUTTLE COMPACT SET-EX 165

この3本体制での釣行でした。とくに、3本目のSZMは、私が大学生の頃に買ったもので、10年以上前のやつですが、総動員してハゼ釣りでございます。

ポキオ輪業商会 ハゼ アオイソメ 晩秋

10年以上前のロッドです(笑)

若干ティップのガイドが錆びてましたが、なんとか使えました。

リグは2種類

今回、リグは2種類。

  • ハゼ用の天秤
  • ダウンショットリグもどきの胴突き仕掛け

ポキオ輪業商会 ハゼ アオイソメ 晩秋

ハゼといえば天秤、みたいなイメージがあるので、とりあえず天秤の仕掛けを用意。いわゆる遠投用の天秤と違い、非常にコンパクト。これに1号ナス型おもりに、ハゼ用のハリスをつけてみました。

pokio-ringyo.hatenablog.com

それに加えて、以前ガシリング用に作ったダウンショットリグも活用。これが後々功を奏することに・・・。

釣果はいかに

ダメ元の釣行でしたが、意外にも釣れちゃいました。

ポキオ輪業商会 ハゼ アオイソメ 晩秋

なにげに娘が一番釣ってました(笑)

ポキオ輪業商会 ハゼ アオイソメ 晩秋

数匹リリース+外道のギンポが釣れましたが、キープして持ち帰ったのが6匹。さすが晩秋、サイズはなかなかのサイズで15cm-18cmくらいでした。

久しぶりのハゼ釣りのサマリ

ツ抜けまではいかないものの、たくさん釣れたので大満足でした。

ポキオ輪業商会 ハゼ アオイソメ 晩秋

  • ◯子どもたちにハゼ釣りで成功体験を与えることができた
  • ◯久しぶりにたくさん釣れて父も満足
  • ✕子供2人を釣りでワンオペすると父は釣る暇がない
  • ◯置き竿で良いので楽
  • ✕カキ殻がおおいエリアだったため天秤仕掛けは根がかりが連発
  • ◯ダウンショットリグでカキ殻を回避できたので根がかりが低減できた
  • △針が大きすぎた(8号)ため、途中で小さめ(6号)に変更

いろいろありましたが、釣果もまずまずだったので非常に良かったです。(小並感)

寒くなる前にもう一度エサ釣りでハゼを狙いたいところ…。

今日の装備

ロッド

  • フライデー アジ&メバル 73ML
  • 鱒レンジャー Next SP40
  • SZM SHUTTLE COMPACT SET-EX 165

リール

  • ダイワ レブロス2000S
  • Viceo タイニースピン550
  • SZM SHUTTLE COMPACT SET-EX 165に付属のなにか

ライン

  • シーガー フロロマイスター 3lb
  • DUEL カーボナイロン 2号

リグ

  • ハゼ天秤
  • 自作ダウンショットリグ

エサ

  • アオイソメ 30g
「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。