なぁーつのおーわーりぃー
むしゃくしゃしてやった
ふと庭に目をやると、クランクが生えてたんですよね。しかもアルテグラ。
嘘です。買いました。最近胃腸の調子が良くないので、これはクランクを買えば治るかなと思い買ってみました(笑)。
シマノ FC-R8000 50X34T 170mm 11S IFCR8000CX04
- メディア: Sports Apparel
この前バラ完が終わったPinarello FP3ですが、5800系105のクランクを付けていましたが、ナウくて太いアームのクランクに憧れていたのと、105のアウターチェーンリングの裏側がキモくて嫌でした。
それに対してR8000系アルテグラは、アウターチェーンリングは更に軽量で中空タイプになってるので、表面はフラットな感じが非常に良いです。また、全体の重量もざっくり80グラム程度軽くなっています。体重に比べたら誤差レベルですが、たしかに持った感じは軽いですねぇ。
早速試走
いつものコースを走ってみました。
FC-5800と比較してFC-R8000は…
- フロントの変速は良くなった気がする
- 剛性感はあまり変わらない気がする
- 足を回すのが若干軽くなった気がする
- チェーンリングの掃除がしやすい
- インナーチェーンリングかかなりスリムになっててBBあたりを掃除しやすい
- やっぱりアームが太くてかっこいい
という感じで、掃除しやすくてかっこいいということですね(笑)
もともと105もかなり高性能だったため、あまりR8000の良さ味がわからなかったですが、それだけ最高っていうことですねきっと。BBもTiagraグレードのやつなので、それをアップグレードしたらフィーリングが変わるのかなぁ。
そしてアイツが再び・・・
まぁ、モチベーション上がるし、かっこいいし、ほら、たまにはいいよね!みたいな感じで、ルンルン気分で走ってたんですが・・・。
なんかクランクの周りから異音が・・・。え・・・クランク変えたばかりなのに・・・どうして・・・。目の前が真っ暗になるやつですねこれは(笑)
とりあえず、今まで異音に何度も悩まされて来たので、今までのナレッジをフルに使って問題の切り分けをしてみました。
- ダンシングをしていてもしていなくても異音が発生する
- ペダリングしていてもしていなくても異音が発生する
- 低速だと異音が発生しにくい
というわけで、おそらく駆動系でもシート周りでもなさそうですが、一応交換したてのクランク周りも気になるので、気になる部分の締め付けトルクを総点検。例のトルクレンチが大活躍です。
TOPEAK(トピーク) コンボトルク レンチ&ビット セット TOL23500
- メディア: スポーツ用品
ステム周りも問題なし、クランク周りも問題なし、FDもクイックリリースも大丈夫。はて、異音は一体どこから鳴ってたんだろう・・・、といろいろネジを見ていたら、発見しました。犯人はボトルケージでした。
3M Scotch-Weld ねじゆるみ止め用 嫌気性接着剤 TL42J 10ml 中強度/中粘度
- メディア: Tools & Hardware
結局、ボトルケージのネジがすこーし緩んでいて、それでガチャガチャと音がしていたというわけです。なんか盲点でしたが、交換したばかりのクランクではなかったので一安心。とはいえ、ボトルケージのネジを締めすぎてナメてしまうのは怖いので、今回はネジの緩み止めを塗って対応。これで異音発生も止まったので、これで様子を見てみようと思います。
というわけで
むしゃくしゃしてアルテグラのクランクを買いましたが、バチが当たったんですかね。これからも地道にライドをがんばります。