ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

夏の終わりにアルテグラ

なぁーつのおーわーりぃー

ポキオ輪業商会 Pinarello FP3 Ultegra

むしゃくしゃしてやった

ふと庭に目をやると、クランクが生えてたんですよね。しかもアルテグラ

嘘です。買いました。最近胃腸の調子が良くないので、これはクランクを買えば治るかなと思い買ってみました(笑)。

ポキオ輪業商会 Pinarello FP3 Ultegra

この前バラ完が終わったPinarello FP3ですが、5800系105のクランクを付けていましたが、ナウくて太いアームのクランクに憧れていたのと、105のアウターチェーンリングの裏側がキモくて嫌でした。

それに対してR8000系アルテグラは、アウターチェーンリングは更に軽量で中空タイプになってるので、表面はフラットな感じが非常に良いです。また、全体の重量もざっくり80グラム程度軽くなっています。体重に比べたら誤差レベルですが、たしかに持った感じは軽いですねぇ。

早速試走

いつものコースを走ってみました。

ポキオ輪業商会 Pinarello FP3 Ultegra

FC-5800と比較してFC-R8000は…

  • フロントの変速は良くなった気がする
  • 剛性感はあまり変わらない気がする
  • 足を回すのが若干軽くなった気がする
  • チェーンリングの掃除がしやすい
  • インナーチェーンリングかかなりスリムになっててBBあたりを掃除しやすい
  • やっぱりアームが太くてかっこいい

という感じで、掃除しやすくてかっこいいということですね(笑)

もともと105もかなり高性能だったため、あまりR8000の良さ味がわからなかったですが、それだけ最高っていうことですねきっと。BBもTiagraグレードのやつなので、それをアップグレードしたらフィーリングが変わるのかなぁ。

そしてアイツが再び・・・

まぁ、モチベーション上がるし、かっこいいし、ほら、たまにはいいよね!みたいな感じで、ルンルン気分で走ってたんですが・・・。

ポキオ輪業商会 Pinarello FP3 Ultegra

なんかクランクの周りから異音が・・・。え・・・クランク変えたばかりなのに・・・どうして・・・。目の前が真っ暗になるやつですねこれは(笑)

とりあえず、今まで異音に何度も悩まされて来たので、今までのナレッジをフルに使って問題の切り分けをしてみました。

  • ダンシングをしていてもしていなくても異音が発生する
  • ペダリングしていてもしていなくても異音が発生する
  • 低速だと異音が発生しにくい

というわけで、おそらく駆動系でもシート周りでもなさそうですが、一応交換したてのクランク周りも気になるので、気になる部分の締め付けトルクを総点検。例のトルクレンチが大活躍です。

ステム周りも問題なし、クランク周りも問題なし、FDもクイックリリースも大丈夫。はて、異音は一体どこから鳴ってたんだろう・・・、といろいろネジを見ていたら、発見しました。犯人はボトルケージでした。

ポキオ輪業商会 Pinarello FP3 Ultegra

結局、ボトルケージのネジがすこーし緩んでいて、それでガチャガチャと音がしていたというわけです。なんか盲点でしたが、交換したばかりのクランクではなかったので一安心。とはいえ、ボトルケージのネジを締めすぎてナメてしまうのは怖いので、今回はネジの緩み止めを塗って対応。これで異音発生も止まったので、これで様子を見てみようと思います。

というわけで

むしゃくしゃしてアルテグラのクランクを買いましたが、バチが当たったんですかね。これからも地道にライドをがんばります。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。