ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

新年なので消耗品交換してみた

いい年をいい状態で。

ポキオ輪業商会 消耗品交換

あけましておめでとうございます

もう1月が終わろうとしていますが、今年もよろしくお願いします。さてさて、今年の目標ですが、

これを目標にしたいと思います。走行距離ですが、去年の実績から7000km走れると良いなと思い設定。逆算するとひと月に580km以上走らなければならないことになります…頑張ります(笑)

そして、今年は新たな目標として、自転車関連で人と繋がれたらと思っています…。友達できるかな…?

年始早々消耗品交換

いいタイミングなので、消耗品交換をしました。まずはワイヤー・ブレーキ類。

ポキオ輪業商会 消耗品交換

最近リアディレーラーの変速が気持ちよく決まらないことが多くなり、もしやと思い交換。

投稿者: @pokiiiiio
Threadsで見る

以前もあったんですが、R7000 105のSTIレバー内で、シフトワイヤーがほぐれてきてしまい、アウターケーブルとの摩擦が多くなり変速が微妙になるパターン。私の乗り方だと、やっぱり3000km前後でインナーケーブルを交換する必要がありそうな感じですねぇ。

ポキオ輪業商会 消耗品交換

そしてブレーキシュー。今思えば、3年半位無交換でした…。流石に交換後はブレーキの効きはよく、やっぱり新品は良いですねぇ。

そしてタイヤも交換

去年はLIFELINEのPRIME RACEを履いていました。

pokio-ringyo.hatenablog.com

pokio-ringyo.hatenablog.com

が、5年ぶりにパンクをしてしまったので、今年はこちらのタイヤで…。

ポキオ輪業商会 消耗品交換

おなじくLIFELINEのPRIME ARMOURです。今はなきChain Reaction Cyclesで買ってストックしておいたタイヤで、PRIME RACEから耐パンク性能を高めたモデル。レビューは散々のようですが、PRIME RACEの転がりの悪さや重さに慣れてしまっているので、きっと大丈夫だと思って装着。

ポキオ輪業商会 消耗品交換

パターンや質感はPRIME RACEと同じような気がします。ぱっと見PRIME RACEと見分けが付きませんが、よく見るとAMOURという文字が。

ポキオ輪業商会 消耗品交換

交換直後は「ちょっと柔らかい?」と思ったけど、数百キロ走ると予想通り(?)転がりの悪さと硬さが目立ってきました。まぁ、想定の範囲内ですし、走った感じはPRIME RACEと変わらないので、これで耐パンク性能が上がったのであれば問題ありません。体をタイヤに慣らしていくだけですね(笑)

というわけで

今年も何卒よろしくお願いします。ご安全に!

ポキオ輪業商会 消耗品交換

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。