いい年をいい状態で。
あけましておめでとうございます
もう1月が終わろうとしていますが、今年もよろしくお願いします。さてさて、今年の目標ですが、
- 7000km走る
- 無事故無違反で走る
- 自転車つながりの友達を増やす
これを目標にしたいと思います。走行距離ですが、去年の実績から7000km走れると良いなと思い設定。逆算するとひと月に580km以上走らなければならないことになります…頑張ります(笑)
そして、今年は新たな目標として、自転車関連で人と繋がれたらと思っています…。友達できるかな…?
年始早々消耗品交換
いいタイミングなので、消耗品交換をしました。まずはワイヤー・ブレーキ類。
最近リアディレーラーの変速が気持ちよく決まらないことが多くなり、もしやと思い交換。
投稿者: @pokiiiiioThreadsで見る
以前もあったんですが、R7000 105のSTIレバー内で、シフトワイヤーがほぐれてきてしまい、アウターケーブルとの摩擦が多くなり変速が微妙になるパターン。私の乗り方だと、やっぱり3000km前後でインナーケーブルを交換する必要がありそうな感じですねぇ。
そしてブレーキシュー。今思えば、3年半位無交換でした…。流石に交換後はブレーキの効きはよく、やっぱり新品は良いですねぇ。
そしてタイヤも交換
去年はLIFELINEのPRIME RACEを履いていました。
が、5年ぶりにパンクをしてしまったので、今年はこちらのタイヤで…。
おなじくLIFELINEのPRIME ARMOURです。今はなきChain Reaction Cyclesで買ってストックしておいたタイヤで、PRIME RACEから耐パンク性能を高めたモデル。レビューは散々のようですが、PRIME RACEの転がりの悪さや重さに慣れてしまっているので、きっと大丈夫だと思って装着。
パターンや質感はPRIME RACEと同じような気がします。ぱっと見PRIME RACEと見分けが付きませんが、よく見るとAMOURという文字が。
交換直後は「ちょっと柔らかい?」と思ったけど、数百キロ走ると予想通り(?)転がりの悪さと硬さが目立ってきました。まぁ、想定の範囲内ですし、走った感じはPRIME RACEと変わらないので、これで耐パンク性能が上がったのであれば問題ありません。体をタイヤに慣らしていくだけですね(笑)
というわけで
今年も何卒よろしくお願いします。ご安全に!