ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

LIFELINE PRIME RACEにタイヤ交換した話

コスパ最強?

ポキオ輪業商会 LIFELINE PRIME RACE

LIFELINE PRIME RACE

ここ2年近く、VittoriaのRubino Pro3を使っていましたが、今回は気分転換に別のタイヤにしてみました。

ポキオ輪業商会 LIFELINE PRIME RACE

www.wiggle.jp

海外通販で1本2000円台前半で購入可能で、重量はカタログ値で219g(ほんとかな?)。これだけ見ると、かなりのハイコスパタイヤですが、果たしてどんなタイヤなんでしょうか。

ありがとう、Vittoria Rubino Pro3

まずはVittoria Rubino Pro3の取り外し。

ポキオ輪業商会 LIFELINE PRIME RACE

およそ1年・5000kmをノーパンクで走ってくれました。本当にありがとう。

ポキオ輪業商会 LIFELINE PRIME RACE

pokio-ringyo.hatenablog.com

そしてLIFELINE PRIME RACEを取り付け。取り付けの硬さはまぁまぁ硬いけど、レバーは不要で取り付け可能。このタイミングでホイールのリムも磨いておきました。

走りはどうなの?

まず、タイヤのトレッドパターン。基本的にツルッツルで、サイドに申し訳程度にパターンがある。コンチネンタル風と言えばコンチネンタル風。

ポキオ輪業商会 LIFELINE PRIME RACE

で、肝心の走りですが、

  • とにかく転がりが悪い
  • グリップ力は良い
  • とにかく転がりが悪い
  • とにかく転がりが悪い
  • ちょっと固め
  • とにかく転がりが悪い
  • とにかく転がりが悪い
  • とにかく転がりが悪い

というわけで、とにかく転がりが悪いのが印象的でした。軽量さが完全にスポイルされている感じ。PRIME RACEと言いつつ、レーススペックではないですね…。ただし、安定的に安価で手に入るので、トレーニング用途には良いかもしれませんね。

というわけで

LIFELINE PRIME RACEですが、こんな感じです。トレーニング用途にはコスパの良い部類に入るタイヤでしたが、レース用ではないですね。

Pros.

  • 安価
  • いつでも買える
  • 軽量
  • グリップよし

Cons.

  • 転がりが悪い
  • 硬い乗り心地
「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。