ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

AbuGarcia XROSSFIELDでほぼランカーシーバス

ついに!

ポキオ輪業商会 AbuGarcia XROSSFIELD XRFS-835M-MB

実は2本目のXROSSFIELD

ちょっと前まで海外モデルのAbuGarciaのロッドを使っていました。

pokio-ringyo.hatenablog.com

が、不運なことにロッドを折ってしまい(しかも2本)、流石に呪われてそうなので3本目は同じものを買わず、奮発してXROSSFIELDを購入してみました。

XRFS-835M-MB

じゃーん、これです。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia XROSSFIELD XRFS-835M-MB

8ft5inで5本継ぎの、パワーMなモバイルパック(=MB)なので、835M-MBということらしいです。すでに持っているXRFS-734L-MBに比べると1ftながいですが、4本継ぎより1本多い5本継ぎとなっているので、仕舞寸法はXRFS-835M-MBのほうが小さくなっています。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia XROSSFIELD XRFS-835M-MB

pokio-ringyo.hatenablog.com

安価なのにロッドケースが付いているのが嬉しいですね。

使い勝手はどうなのか?

印象としては、

  • 一応Mだが全体的に柔らかめのブランクス
  • 短めのグリップなので、遠投はしにくいがキャストしたあとの取り回しは楽
  • AbuGarcia Venturiより断然軽い

という感じで、概ね良さげな印象。さすがXROSSFIELDシリーズはコスパがすごいです。遠投用に935M-MBも欲しくなりますね…。

で、まさかのほぼランカーシーバス

釣れちゃいました。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia XROSSFIELD XRFS-835M-MB

まるまる太った77cmのシーバス。かなりの引きでしたが、XRFS-835M-MBはびくともせず、もちろん折れることなくキャッチできました。こういう体験が、XROSSFIELDへの信頼を高めてくれますねぇ。

今日の装備

ロッド

  • AbuGarcia XROSSFIELD XRFS-835M-MB

リール

  • ダイワ レガリス LT3000-CXH

ライン

  • ダイワ ジャストロン(ナイロン)2号(直結)

ルアー

  • ダイワ モアザン SB ロデム

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。