ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

ダウンショットリグでガシリング

ガシガシ。

ポキオ輪業商会 ダウンショットリグ カサゴ ガシリング 鱒レンジャー

横文字ばっかりでごめんなさい

何でもかんでも現在進行系にする風潮はおいといて、ガシリングとはカサゴ(=ガシラ)の釣りのこと。最近メバルプラッギングやシーバスなど投げる系の釣りばかりやってきましたが、たまには足元に落とし込むやりかたで、カサゴの釣果が期待できるポイントで釣りをしてみようかと思います。

pokio-ringyo.hatenablog.com

以前、DAISOワームでカサゴが釣れたポイントです。で、カサゴというと根魚なのでボトムの釣りとなり根がかりがきになるところ。そこで今回は、ダウンショットリグという仕掛けを作って、根がかりを防ぎつつボトムを探ってみます。

思いの外簡単なダウンショットリグ

ダウンショットリグはオモリの上部にハリがあり、海底に到達するのはオモリが先になるので、ボトムの感覚もつかみやすく、ハリは根がかりしにくいという面白い構造。

www.oz-tackle.jp

今回はこのページを参考に、ダウンショットリグを作成してみました。

ポキオ輪業商会 ダウンショットリグ カサゴ ガシリング 鱒レンジャー

ささめ針(SASAME) AA201 丸セイゴ フック 白 糸付 14 釣り針

ささめ針(SASAME) AA201 丸セイゴ フック 白 糸付 14 釣り針

  • 発売日: 2014/03/18
  • メディア: スポーツ用品

使うのはこのような昔ながらの糸付きハリ。家にあった余り物を使いました。これを結んで切って・・・。

ポキオ輪業商会 ダウンショットリグ カサゴ ガシリング 鱒レンジャー

こんな感じのダウンショットリグを作成。要所要所にサルカンを挟んで、ヨリを防止しています。このリグを鱒レンジャー組み合わせて釣ってみます。

ポキオ輪業商会 ダウンショットリグ カサゴ ガシリング 鱒レンジャー

いざ実釣

大潮ということもあって、シーバス狙いの人が遠投しているなか、私はコソコソと足元にキャスト。ロッドをたまにチョンチョンして、そのままポーズ。それを繰り返していました。

ポキオ輪業商会 ダウンショットリグ カサゴ ガシリング 鱒レンジャー

するとカサゴが!サイズは小さいですが、鱒レンジャーが結構しなりました(笑)

ダウンショットリグはメバリングタックルでも使えそうなので、メバリング時にかばんに忍ばせておいて、気が向いたら足元を狙うのもアリですね。ただ、ダウンショットリグの結び目からオモリまでの長さが短かったせいか、かなりの回数根がかりが発生してしまいました。10cm程度の長さを20-30cmくらいに伸ばして様子を見たいところ。

今日の装備

ロッド

  • 鱒レンジャー Next SP40

リール

  • Viceo タイニースピン550

ライン

  • シーガー フロロマイスター 3lb

クレハ(KUREHA) ライン フロロマイスター 320m 3lb

クレハ(KUREHA) ライン フロロマイスター 320m 3lb

  • 発売日: 2012/07/21
  • メディア: スポーツ用品

リグ

  • 自作ダウンショットリグ

ワーム

  • テトラワークス グラッパー スノーゴールド

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。