ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

2021年版買ってよかったガジェット(釣り編)

3つに絞りきれない…。

ポキオ輪業商会 2021年 買ってよかった ガジェット 釣り

ようやく釣りのコツが分かってきた2021年

2020年は手探りの釣りでしたが、毎夜毎夜釣りに通い詰めて、ようやくコツを掴めたような気がします。そんな2021年ですが、買ってよかったガジェットを3つ(というか4つ)紹介しようと思います。

AbuGarcia XROSSFIELD モバイルパックロッド (XRFS-734L-MB / XRFS-835M-MB)

まずはこれ。2021年は本当にXROSSFIELDに助けられた1年でした。いわゆるパックロッドです。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia XROSSFIELD XRFS-835M-MB

自転車移動がメインのため、仕舞寸法が小さくなるパックロッドは本当に便利なのですが、それ以上に扱いやすく、感度もよく、値段もそこそこ、そしてケース付きと、かなりコスパが高いパックロッドです。

ポキオ輪業商会 2021年 買ってよかった ガジェット 釣り

本当に好きすぎて、長さ違いを2本買ってしまいました。734Lはアジングからシーバスまで扱える万能パックロッドで、軽めのルアーならシーバス用のルアーも全然背負えます。16g前後のVJを背負おうとすると多少ふにゃってなるのと、もうすこし遠投したかったため835Mも購入しちゃいました(笑)835Mはランカーシーバスも問題なく釣れるロッドというの実証済みなので、かなり信頼性のあるロッドでもあります。

pokio-ringyo.hatenablog.com

pokio-ringyo.hatenablog.com

ダイワ ナイロンライン ジャストロンDPLS 2号

続いてライン。

ポキオ輪業商会 シーバス ナイロン 8lb 直結

AbuGarcia XROSSFIELDと同じくらい2021年はこのラインにも助けられました。シーバスもナイロン派のワタシですが、ダイワのジャストロン8lbは本当にすごくて、ランカーシーバスもちゃんとこれで釣れてくれました。トラブル時も復帰が早いし、ちょっと違和感を感じたらすぐに糸をまきなおせる価格。2022年もシーバスはこのラインで戦っていく予定です。

pokio-ringyo.hatenablog.com

pokio-ringyo.hatenablog.com

ダイワ レブロス LT2000S (2020)

最後も奇しくもダイワ。

ポキオ輪業商会 DAIWA REVROS ダイワ レブロス LT2000S

3つ目はリールです。このリールでアジング・メバリング・シーバスと幅広くお世話になりました。

去年は色々リールを試しましたが、ダイワのレブロスが私にとって必要十分なリールなのではという結論です。決してローエンドモデルではないですが、6-7000円位で買えて、軽量で、剛性感が高く、巻心地がスムーズで、コスパが高いリールでした。一つ上のレガリスも使用していますが、個人的な感想としてはあまり差がないので、レブロスで充分な気がしています。

あえて欠点を言えば、金色のスプールの主張が激しいのと、ボディーが若干紺色なので、ロッドとの色の組み合わせが難しいのがアレです(笑)

pokio-ringyo.hatenablog.com

pokio-ringyo.hatenablog.com

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。