ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

AbuGarciaなのに5000円台のパックロッドってどういうこと?

やっす!

ポキオ輪業商会 AbuGarcia Venturi パックロッド

XROSSFIELDより安いパックロッド

もともとXROSSFIELDを愛してやまないわけですが。

pokio-ringyo.hatenablog.com

とくにXRFS-734L-MBは、アジング・メバリングからシーバス・チニングもこなせる万能ロッドということで推しロッドでした。

そんな推しロッドにも弱点はあって、

  • カタログ値的に14gまでしか背負えないため、VJとかちょっと重いルアーは投げられない(投げられはするけど)
  • 7ft3inなのでちょっと短く、遠投したいときに不利

このあたりはだましだまし使ってました。この弱点を補えるようないい感じのシーバス用パックロッドを探してたんですが、そのときに出会ったのが「AbuGarcia Venturi」でした。

AbuGarcia Venturiとは?

Venturiは日本未発売のパックロッドです。

日本でのソルトウォーターロッドのモデルは、ERADICATORをハイエンドモデルとして、その下にSalty Stage、Salty Styleと続き、XROSSFIELDやOceianFieldはローエンドモデルと位置づけられているようです。ただ、このVenturiはおそらくローエンドモデルよりも安いようで…。

Venturi Spinningabugarcia-fishing.eu

本家サイトでは£53.99(=約8000円)とされています。今回は、このロッドを海外の釣具通販サイト「WaveInn」で購入したんですが、なんと5000円台で買えてしまいます。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia Venturi パックロッド

www.waveinn.com

送料を入れても6327円!安い!

ただし、日本のAmazonなどでは高値で取引されているので注意です。

先の海外通販で購入すると、こんな感じで配送されます(笑)

ポキオ輪業商会 AbuGarcia Venturi パックロッド

完全に怪しい・・・(笑)

Abugarucia Venturiのスペックは?

今回買ったのは4ピースの「Venturi 904 ML」で、9ftのMLロッドです。10-35gのルアーが背負えます。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia Venturi パックロッド

  • 30 Ton graphite blank for a lightweight and balanced design
  • Full cork handle for durability
  • DPS reel seat
  • Stainless steel guides
  • Extensive range of Scandinavian style of actions

と説明にありますが、長めのコルクのグリップが印象的です。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia Venturi パックロッド

ソフトケースも付属してました。重量は181gと若干重たいような気がしますが、廉価なパックロッドなので仕方ないですね。

使ってみた感じはどう?

実際にシーバスゲームで使ってみました。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia Venturi パックロッド

  • 9ftだが、パックロッドなので自転車移動も楽
  • グリップが長めに取られていて、実質8ft台のロッド
  • DAIWA Lureist 86MLと比較しても、MLの割にはよくしなる
  • ハリがあってキャスティングしやすい
  • ガイドが大きめなので、XROSSFIELDのマイクロガイドに比べると感度が落ちる

文句も言ってますが、値段を考えれば概ね良好なパックロッドです。以前使っていたDAIWAの2ピースロッド「Lureist 86ML」と比べても、若干重たいですが扱いやすさに関してはVenturiに分がある気がします。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia Venturi パックロッド

よく使うコアマンのVJシリーズも余裕で投げられるので最高ですね。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。