ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

メバリング中に外道でシーバス

嬉しい外道。

ポキオ輪業商会 メバリング シーバス Abu Garcia クロスフィールド

春告魚を釣りに

ニシン?いいえ、メバルです。

pokio-ringyo.hatenablog.com

冬はメバリングで色々楽しませてもらいました。産卵が終わってしまった今、数は少ないものの、良い形のメバルが居るというのを聞いてメバリングをしにきました。

シャローエリアをプラッギングで

いつもの通り、シャローエリアを攻めていきます。フローティングやスローシンキングのプラグをストップアンドゴーさせてメバルを誘っていきます。冬みたいに、一投一投アタリがあるわけではないですが、根気強く探っていくとやっぱりいますねぇ。

ポキオ輪業商会 メバリング シーバス Abu Garcia クロスフィールド

20cmくらいのメバルをゲット。とにかく数がすくないので、キャストしすぎてメバルが散ってしまうと全く反応がなくなってしまうので、厳しい戦いです。

ポキオ輪業商会 メバリング シーバス Abu Garcia クロスフィールド

20cmくらいになると、食べごたえもありますねぇ。

プラグを流しているとアイツが

違う日もシャローエリアでプラグとストップアンドゴーさせてたんですが。

ポキオ輪業商会 メバリング シーバス Abu Garcia クロスフィールド

またもやシーバスが。だいたい45cm。

pokio-ringyo.hatenablog.com

以前もメバリングタックルでメバルが釣れましたが、今回も。

ポキオ輪業商会 メバリング シーバス Abu Garcia クロスフィールド

この前は45mmのフローティング、今回は38mmのスローシンキング。いつもシンペンを投げまくってても釣れないシーバスが、なぜかメバリングプラグで釣れるのはなにかあるのでしょうか。横浜のシーバスはかなり偏食なのでしょうか。兎にも角にも、TAKAMIYAのプラグはシーバスも釣れるのでいいですねぇ。

ほかのエリアでも通用するのか確かめてみたいですねぇ。

クロスフィールドへの信頼が高まった

それと同時に、ロッドはAbuGarciaのクロスフィールド、ラインはダイワ ジャストロン ナイロン8lb直結というタックルでしたが、安心してシーバスを釣れたのは収穫でした。

pokio-ringyo.hatenablog.com

メバリングにもつかえてシーバスも釣れるクロスフィールドは、パックロッドなので機動性も高く、最強コスパロッドと言っても問題ないでしょう。

また、PEライン全盛のこの時代にあえてナイロン直結で戦っていますが、そんなに遠投はしないし、ライントラブルも少ないので、こちらもおすすめです。フロロラインに比べてビヨンビヨンと伸びそうという印象がありましたが、2号くらいになるとナイロンでもそこまで伸びないですね。そしてとにかく安い。

ただし、重いメタルバイブを巻くと、さすがに伸びる感じが否めないですが、軽いシンペンやメバリングプラグであれば全く問題ないですね。ナイロンでシーバス、結構おすすめです。

というわけで

メバリングでもクロスフィールドが大活躍でした。メバリングロッドはアジング専用かなぁ。

シーバスはムニエルにして食べました。というか、子どもたちがほとんど食べちゃいました(笑)

今日の装備

ロッド

  • アブガルシア クロスフィールド XRFS-734L-MB

リール

  • アブガルシア オーシャンフィールド 2500H

ライン

  • ダイワ ナイロンライン ジャストロン 2号(直結)

ルアー

  • タカミヤ FALKEN R PLOVERα 38SS UVシラスピンクベリー
「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。