ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

子どもの自転車を壁にかけられるようにラックを作成

デッドスペースを有効活用。

ポキオ輪業商会 2x4 自転車 ラック

子ども用自転車を室内保管したい

ちょっと前に子ども用にTrekのPrecaliberを買ったんですが、雨風に晒すのが惜しく、買ってからずっと室内保管をしてました。

この投稿をInstagramで見る

朝練。 #trek #precaliber

pokio(@pokiiiiio)がシェアした投稿 -

ただ、結構場所を取るので、今回は階段の踊り場のデッドスペースに壁面収納できるようにしてみました。

壁を傷つけずに壁面収納する

とはいえ、壁に直接なにかを打ち付けるのはちょっと気がひけるので、今回は2x4で壁に突っ張り棒を作り、そこに壁面収納の部品を取り付けるようにしてみます。

ポキオ輪業商会 2x4 自転車 ラック

で、切った木材をなんとなく塗装。百均のニスをぺぺぺーっと塗ってみました。

ポキオ輪業商会 2x4 自転車 ラック

これらを組み合わせて、突っ張り棒キットを取り付けて、柱を立てます。

ポキオ輪業商会 2x4 自転車 ラック

じゃじゃーん。

自転車を取り付けますー

さて、自転車の取り付けにはフック型のパーツを使います。

ポキオ輪業商会 2x4 自転車 ラック

見た目以上に頑丈にできたパーツで、15kgまでの自転車であれば吊るすことができるそうです。で、取り付けるとこんな感じに。

ポキオ輪業商会 2x4 自転車 ラック

太めのタイヤ(2.25)ですが、まだまだ余裕があります。

ポキオ輪業商会 2x4 自転車 ラック

調子に乗って、ヘルメットもかけられるようにしてみました。

ポキオ輪業商会 2x4 自転車 ラック

作ってみてどうだった?

室内保管のために場所をとっていましたが、階段のデッドスペースに持っていけたので部屋もスッキリ。階段の上り下りの邪魔になるかなと思いきや、低身長な私には全く問題なかったです(笑)

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。