ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

自転車のメンテナンスは週イチでいいんじゃないかという話

結局週イチに落ち着きました。

ポキオ輪業商会 自転車 メンテナンス ラスペネ

コンスタントに乗り始めて気づくメンテめんどい問題

テレワークが1年前くらいから始まり、時間ができたので定期的に自転車に乗ってるわけですが。乗れば乗るだけメンテナンスも必要なので、ちょいちょいメンテナンスをしている感じです。

一応、こんな感じで乗ってます

走行距離

  • 400km/月前後
  • 30km/回を3回/週くらい

自転車保管方法

  • 室内保管
  • 雨天時は乗らない

たまに乗っていたときはライドのあとにチェーンを磨いて、常にクリーンな状態を保ってましたが、コンスタントに乗るようになると、毎回メンテナンスするのはちょっと面倒なわけです。かと言って、メンテしなさすぎてドライブトレインが摩耗してしまうのもアレだし、最適なメンテナンス頻度を探っていました。

週イチでメンテすればよくね?

まぁ、とどのつまりが「週イチメンテ」に落ち着きました。週イチでやるメンテメニューはこちら。

  • エアー調整
  • チェーン清掃
  • スプロケ・RD周り清掃
  • (気が向いたら洗車)

これだけ。分解はめんどくさいのでしませんし、週イチ以上の頻度でメンテはしません。

エアー調整

いつも100psiくらい入れてるんですが、定期的に同じポンプで入れることで、異常なエアーの減りに気づきやすくなりました。もともと軽量タイプのチューブを使っているのでエアーのヘリは早いほうですが、チューブの異常に早く気付けるので、パンクも予防できるというわけです。

チェーン清掃

清掃といっても、注油してからクロスで拭くだけ。

しかも、色々あって一番サラッサラなラスペネを使っています。チェーンを分解せずに、チェーンを5つくらいのエリアに区切って、それぞれ「ラスペネを垂らしては、クロスで拭く。」を繰り返すだけ。

ポキオ輪業商会 自転車 メンテナンス ラスペネ

ラスペネは先述の通りかなりサラサラしているタイプなので、耐久性という面ではあまりおすすめできませんが、浸透力が高く、黒いカスも出にくいので、週イチくらいで注油できるのであれば、ラスペネは最高です。

スプロケ・RD周り清掃

カスが溜まりやすいスプロケやRDもこのタイミングで拭いていきます。

ポキオ輪業商会 自転車 メンテナンス ラスペネ

こちらも少しラスペネを垂らしたあと、クロスの端っこをギアとギアの間に入れてシュコシュコ拭いていきます。RDはプーリーに溜まったカスを吹くだけ。どちらも分解などはしません。

Before/After

こちらが1週間乗ったチェーンとスプロケ。まぁ、きれいっちゃきれいなんですが。

ポキオ輪業商会 自転車 メンテナンス ラスペネ

清掃後はこんな感じ。

ポキオ輪業商会 自転車 メンテナンス ラスペネ

週イチメンテのおかげで、割ときれいな状態をキープできてます。常にきれいに保てると、メカトラブルも減らせるし、ボディにもカスが飛ばないのでメリット多めです。

ポキオ輪業商会 自転車 メンテナンス ラスペネ

pokio-ringyo.hatenablog.com

また、自転車を室内保管している関係上、あまり汚い自転車を室内に入れると色々怒られそうなので・・・。

というわけで

週イチでいい感じなので、当面はそのスタイルで。他にいいケミカルがあればチャレンジしていきたいところ。

ポキオ輪業商会 自転車 メンテナンス ラスペネ

ちなみに、洗車もワコーケミカルのバリアスコート。完全にワコーケミカル信者ですね・・・(笑)

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。