結局週イチに落ち着きました。
コンスタントに乗り始めて気づくメンテめんどい問題
テレワークが1年前くらいから始まり、時間ができたので定期的に自転車に乗ってるわけですが。乗れば乗るだけメンテナンスも必要なので、ちょいちょいメンテナンスをしている感じです。
一応、こんな感じで乗ってます
走行距離
- 400km/月前後
- 30km/回を3回/週くらい
自転車保管方法
- 室内保管
- 雨天時は乗らない
たまに乗っていたときはライドのあとにチェーンを磨いて、常にクリーンな状態を保ってましたが、コンスタントに乗るようになると、毎回メンテナンスするのはちょっと面倒なわけです。かと言って、メンテしなさすぎてドライブトレインが摩耗してしまうのもアレだし、最適なメンテナンス頻度を探っていました。
週イチでメンテすればよくね?
まぁ、とどのつまりが「週イチメンテ」に落ち着きました。週イチでやるメンテメニューはこちら。
- エアー調整
- チェーン清掃
- スプロケ・RD周り清掃
- (気が向いたら洗車)
これだけ。分解はめんどくさいのでしませんし、週イチ以上の頻度でメンテはしません。
エアー調整
いつも100psiくらい入れてるんですが、定期的に同じポンプで入れることで、異常なエアーの減りに気づきやすくなりました。もともと軽量タイプのチューブを使っているのでエアーのヘリは早いほうですが、チューブの異常に早く気付けるので、パンクも予防できるというわけです。
チェーン清掃
清掃といっても、注油してからクロスで拭くだけ。
しかも、色々あって一番サラッサラなラスペネを使っています。チェーンを分解せずに、チェーンを5つくらいのエリアに区切って、それぞれ「ラスペネを垂らしては、クロスで拭く。」を繰り返すだけ。
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ラスペネは先述の通りかなりサラサラしているタイプなので、耐久性という面ではあまりおすすめできませんが、浸透力が高く、黒いカスも出にくいので、週イチくらいで注油できるのであれば、ラスペネは最高です。
スプロケ・RD周り清掃
カスが溜まりやすいスプロケやRDもこのタイミングで拭いていきます。
こちらも少しラスペネを垂らしたあと、クロスの端っこをギアとギアの間に入れてシュコシュコ拭いていきます。RDはプーリーに溜まったカスを吹くだけ。どちらも分解などはしません。
Before/After
こちらが1週間乗ったチェーンとスプロケ。まぁ、きれいっちゃきれいなんですが。
清掃後はこんな感じ。
週イチメンテのおかげで、割ときれいな状態をキープできてます。常にきれいに保てると、メカトラブルも減らせるし、ボディにもカスが飛ばないのでメリット多めです。
また、自転車を室内保管している関係上、あまり汚い自転車を室内に入れると色々怒られそうなので・・・。
というわけで
週イチでいい感じなので、当面はそのスタイルで。他にいいケミカルがあればチャレンジしていきたいところ。
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ちなみに、洗車もワコーケミカルのバリアスコート。完全にワコーケミカル信者ですね・・・(笑)