ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

安心と信頼の三ヶ島フラットペダルに交換

ついにフラットペダル。

ポキオ輪業商会 MKS 三ヶ島 CT-LITE

釣り用自転車を最適化計画

街乗り兼通勤用自転車としてTrek Madoneをチューニングしてたんですが、 最近はテレワークで通勤もないし、毎晩の夜釣りのための自転車になっちゃってます(笑)

ポキオ輪業商会 MKS 三ヶ島 CT-LITE

そのため、もともとSPD-SLのペダルをつけてますが、ビンディングシューズでTrek Madoneに乗ることはほぼなくなってしまったので、今回はペダル界の長である三ヶ島のフラットペダルに交換してみます。

MKS CT-LITE

フラットペダルはあまり詳しくないので、とりあえず安心と信頼の三ヶ島にしてみました。値段もそこそこのCT-LITEをチョイス。

ポキオ輪業商会 MKS 三ヶ島 CT-LITE

クランクがTiagraのシルバーなので、ペダルもシルバーにしてみました。

ポキオ輪業商会 MKS 三ヶ島 CT-LITE

とりあえずTrek Madoneに取り付け。

ポキオ輪業商会 MKS 三ヶ島 CT-LITE

ペダルレンチはもちろん、ボルトの裏側からは六角レンチでも締められるので作業しやすいです。

ポキオ輪業商会 MKS 三ヶ島 CT-LITE

ペダルの回転も非常に滑らかで、何よりスニーカーで乗っても安心してペダリングできますね。(SPD-SLに比べればw)

ただ、サンダルやスニーカーのソールが濡れていると、ちょっとだけペダリング中に滑るのが気になります。スパイクがついてるペダルなどにすれば解決されるのでしょうけど、スニーカーやサンダルのソールがやられてしまうので、なんとも言えない気がします。とりあえず、濡れたら気をつけてペダリングするようにします。

さて、取り外したPD-R540-LAは?

せっかくなのでオーバーホールしてみます。専用のTL-PD40という工具を使って分解していきます。

ポキオ輪業商会 MKS 三ヶ島 CT-LITE

思いの外、中はきれいですが、グリスはドロドロになってました。一度脱脂して、再度グリスアップして、組み立て。

ポキオ輪業商会 MKS 三ヶ島 CT-LITE

数年酷使したPD-R540-LAですが、なめらかに回転するようになりました。まだまだ使えそうですね。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。