ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

5月のリザルトとチェーンとキッズバイクと

ご査収ください。

ポキオ輪業商会 チェーンチェッカー キッズバイク

5月はどうだった?

5月は457km走れたものの、目標の500kmには届かず…。

ポキオ輪業商会 チェーンチェッカー キッズバイク

毎月500kmは厳しいんですが、年間5000kmだけはなんとかクリアしていきたいところ。5月までに約2100km走ったので、残りの7ヶ月で2900km走っていきたいです。

ポキオ輪業商会 チェーンチェッカー キッズバイク

Pinarello FP3ですが、先月交換したタイヤ「Vittoria Rubino Pro 3」もいい感じ。ちょっと硬いかなと思いつつも、コスパが高くパンク耐性が強いのも実証済みなので、これからもじっくり走っていきたいです。

ポキオ輪業商会 チェーンチェッカー キッズバイク

Trek Madoneの方は相変わらず釣り用自転車と化しています。釣りポイント間の移動などでグラベルを走ることがあるので、タイヤをグラベル用に変えようかちょっと悩んでます。

パナレーサーグラベルキングSKなら26Cという幅が狭いタイプもあるので、もともとゴリゴリのロードだったTrek Madoneでも使えるのでは、と妄想中。

チェーンの話

ところで、チェーンの交換時期はいつも悩ましいんですが。久しぶりにチェーンチェッカーでチェーンの伸びが無いか確認してみたんですが。

ポキオ輪業商会 チェーンチェッカー キッズバイク

ポキオ輪業商会 チェーンチェッカー キッズバイク

(チェーンの汚れは気にしないで欲しいんですがw)PinarelloTrekも全然チェーンが伸びてないことがわかりました。Trekに関して言えば、交換してからまる4年経ってしまったので、伸びてなくても交換したほうがいいのかなぁ・・・。

masarumr.blogspot.com

逆に言えばKMCのチェーンは耐久性がすごいってことなんでしょうね。交換するなら安心と信頼のKMCですね。

キッズバイクの話

ようやく子供②が補助輪無しで自転車に乗れるようになってきました。(そもそも最初から補助輪をつけてないスパルタ)

ポキオ輪業商会 チェーンチェッカー キッズバイク

世界的な自転車や関連商品の品薄という状態は、キッズバイクも無縁ではないので、早めに買っておいてよかったなぁと思ってたんですが、Specializedのキッズバイクが最近ちょっと気になって仕方がないです。

www.specialized-onlinestore.jp

Specialized Jett。スペシャもキッズバイクに本気出してきたな、と思わせる完成度。ハンドルやサドルの調整域が広いのはもちろん、クランクにペダルの取り付け穴が2箇所あるので、クランク長も成長に合わせて変えられる安心設計。これなら長く乗れそうですね。

強いて欠点を上げるとすれば、20インチでシングルギアのモデルが日本での展開がないこと。個人的にはシングルギアでペダリングを完璧にしてからギアを触らせてあげたいので、できればシングルギアモデルも導入してくれると嬉しいんだけどなぁ。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。