ご査収ください。
5月はどうだった?
5月は457km走れたものの、目標の500kmには届かず…。
毎月500kmは厳しいんですが、年間5000kmだけはなんとかクリアしていきたいところ。5月までに約2100km走ったので、残りの7ヶ月で2900km走っていきたいです。
Pinarello FP3ですが、先月交換したタイヤ「Vittoria Rubino Pro 3」もいい感じ。ちょっと硬いかなと思いつつも、コスパが高くパンク耐性が強いのも実証済みなので、これからもじっくり走っていきたいです。
Trek Madoneの方は相変わらず釣り用自転車と化しています。釣りポイント間の移動などでグラベルを走ることがあるので、タイヤをグラベル用に変えようかちょっと悩んでます。
パナレーサーのグラベルキングSKなら26Cという幅が狭いタイプもあるので、もともとゴリゴリのロードだったTrek Madoneでも使えるのでは、と妄想中。
チェーンの話
ところで、チェーンの交換時期はいつも悩ましいんですが。久しぶりにチェーンチェッカーでチェーンの伸びが無いか確認してみたんですが。
(チェーンの汚れは気にしないで欲しいんですがw)PinarelloもTrekも全然チェーンが伸びてないことがわかりました。Trekに関して言えば、交換してからまる4年経ってしまったので、伸びてなくても交換したほうがいいのかなぁ・・・。
逆に言えばKMCのチェーンは耐久性がすごいってことなんでしょうね。交換するなら安心と信頼のKMCですね。
キッズバイクの話
ようやく子供②が補助輪無しで自転車に乗れるようになってきました。(そもそも最初から補助輪をつけてないスパルタ)
世界的な自転車や関連商品の品薄という状態は、キッズバイクも無縁ではないので、早めに買っておいてよかったなぁと思ってたんですが、Specializedのキッズバイクが最近ちょっと気になって仕方がないです。
www.specialized-onlinestore.jp
Specialized Jett。スペシャもキッズバイクに本気出してきたな、と思わせる完成度。ハンドルやサドルの調整域が広いのはもちろん、クランクにペダルの取り付け穴が2箇所あるので、クランク長も成長に合わせて変えられる安心設計。これなら長く乗れそうですね。
強いて欠点を上げるとすれば、20インチでシングルギアのモデルが日本での展開がないこと。個人的にはシングルギアでペダリングを完璧にしてからギアを触らせてあげたいので、できればシングルギアモデルも導入してくれると嬉しいんだけどなぁ。