ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

ロードバイクにフレアハンドルは個人的に禁断の組み合わせだった

久しぶりにテンアゲ。

ポキオ輪業商会 ロードバイク フレアハンドル Pro Discover 12degree

フレアハンドルって?

文字通り、フレア(=広がってる)なドロップハンドル。

ポキオ輪業商会 ロードバイク フレアハンドル Pro Discover 12degree

こんな感じで、STIレバーの下端が外側に広がってるのがわかると思いますが、ブラケット部分より下ハン部分が横に広がってるハンドルなわけです。最近だとグラベルロードに使われることが多くなって市民権を得つつあるハンドルですが、これをロードバイクに使ったらどんなメリット・デメリットがあったかをまとめようと思います。

で、買ったハンドルは?

これです。

ポキオ輪業商会 ロードバイク フレアハンドル Pro Discover 12degree

SHIMANO PRO Discover 12度。

SHIMANO PROシリーズのフレアハンドル。フレア具合は12度・20度・30度から選べるが、今回は一番控えめな12度をチョイス。

ポキオ輪業商会 ロードバイク フレアハンドル Pro Discover 12degree

さすがグラベル用なのか、Discoverのロゴも迷彩になっていてかわいい。

フレアハンドルでライドしてみた

さて、実際に取り付けて走ってみました。概ね私の乗り方にフィットしていたので、そのあたりをレビューしたいと思います。

ブラケットを握って走る分にはそんなに変わらない

今回チョイスしたのは12度だったので、そこまでフィーリングの変化はないように感じました。

だけど、STIレバーもフレアになるので変速しやすい

特に、ワイヤー引きの変速機なので、レバーが外側に向いている分変速がし易いです。

ドロップが小さく下ハンでも体勢が楽

もともと使ってたPRO LTコンパクトハンドルでもドロップは小さめの125mmでした。

が、Discoverはそれより小さい100mm。つまり、ブラケットから下ハンに持ち替えても、そこまで前傾姿勢にならず体勢も非常に楽ということになります。体が硬い私にはこの上ないメリットです。

下ハンの幅が広く、呼吸が楽

下ハンを持った時にやや広めの幅になるため、胸が開いた状態になり呼吸が楽になる感じがします。長時間下ハンを握っててもライドが楽にできます。

デメリットは?

ドロップ量が小さいということは、下ハンを持ってもそこまで姿勢が変わらないということ。空気抵抗をちょっとでも減らしたいスパルタンな走りを求める人には向いていないかもしれないです。また、幅が広い下ハンでのダンシングはなんともしっくりこないです。力が左右方向に逃げていくような感覚がありました。これも、下ハンでダンシングをもりもりするのであれば、普通のドロップハンドルのほうが良いかもしれません。

というわけで

フレアハンドルはグラベルロードのものだとおもってましたが、ロードバイクに使っても色々とメリットがありそうです。みなさんもぜひハンドル沼へ。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。