ようやく?交換。
10000km以上走っちゃいました
PINARELLOをバラ完してから約2.5年。余裕で10000km以上走っているわけですが…。
バラ完したときから、105純正のチェーンを付けてから無交換で走ってました(笑)
定期的にチェーンチェッカーで伸びを確認していましたが、先日ついに0.75%伸びたサインが出てしまいました。通常、寿命は5000km以下(3000-4000kmとも)とも言われていて、そのくらいで交換せねばならないわけですが、定期的にラスペネで注油していたのと、ディグリーザーを1度も使っていないのが功を奏したのか、10000km以上の走行距離を耐えてくれました。
とはいえ、伸びていないからといって交換しないのはあまり推奨できる行為ではないです。
KMC X11ELに交換
もともと105純正を使っていましたが、KMC派としてはX11あたりに交換しようかなと思ってたんですが、以前購入してストックしていたX11ELがあったのを思い出し、それに交換していきます。
X11より軽量になったX11EL。ちょっと値は張りますが、まぁたまには良いよね。さすがはKMC、Re-Usableなミッシングリンクも付属しているのが良いですね。
軽量モデルということもあって、チェーンがしっかり肉抜きされています。
軽く試運転
早速乗ってみます。
軽量さは、正直ペダリングをしてもわかりませんが、新しいチェーンのせいか変速もカッチリ決まるような気がします。今回交換したKMC X11ELですが、前回同様
- 定期的にラスペネを注油する
- ディグリーザーを使わない
という運用でどこまで使えるか試してみようと思います。