ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

ベイトリールって難しくね?

練習あるのみ。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia ROXANI 7 キャスト

いまさらながらベイトリールデビュー

実はAbuGarciaのROXANI 7をセールで購入してしまい…。

pokio-ringyo.hatenablog.com

後追いでロッドも買ってしまいました。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia ROXANI 7 キャスト

安心と信頼のAbuGarcia XROSSFIELD XRFC-704M-MBです。ベイトリール用でもパックロッドがラインナップにあるのが嬉しいですね。

で、とりあえず釣行に

「ベイトリールはスピニングリールとは違うよ!」ということはわかっていたものの、まぁとりあえずなんとかなるっしょーと思い、何もわからないまま釣行に行ってみました。これは完全にフラグで、その後何が起こったかは後で話すとして、まずはベイトリールのいいところをメモ。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia ROXANI 7 キャスト

指を引っ掛けて、リールを手で抱えて、ハンドルを捏ねくり回して釣るスタイルは大好きです。そして何よりかっこいい。メカ感がすごい。

あと、サミングができるのはいいですね。なんとなくですが、着地点の制御やら、釣れたときは魚とのコンタクトが楽しくなるんだろうなと想像しております。

ここからは心が折れそうになった話

いい話はここまでにして、実際に何が起こったかというと

  • 全然飛ばない
  • 数投目でバックラッシュ、そして高切れ・ロスト
  • ブレーキ設定が全くわからない

はい。散々な結果でした。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia ROXANI 7 キャスト

一緒に釣行した方から色々教わり(ありがとうございました!)、ちょっとは投げられるようになったものの、なかなか体が思うように動かず、きれいにキャストができてません…。振り返りを含めて、気をつけなければならないポイントは、

  • ブレーキは強めからスタート
  • 重ためのルアーなどから始める
  • 手投げしない
  • 放出するタイミングが遅い
  • 着水サミングは必須
  • バットで投げるんだ、という気持ち

このあたりを少し意識すると、ちょっとはマシになりましたが、まだまだです…。

ちゃんと予習をしましょう

今回は、完全にノー勉強で釣行に行ってしまったので痛い目に会いましたが、時代は21世紀なのでYouTubeなどでHowToを見てから釣行に行ったほうがいいなとつくづく思いました。実際にベイトリールのHowTo系でためになった動画はこちらです…。

【初心者ベイトリール講座】ブレーキ設定から投げ方・バックラッシュの対処法について【ダイワ/タトゥーラ】

www.youtube.com

初歩的な知識や、バックラッシュ対応が詳しく紹介されています。

【初心者必見】失敗しないベイトタックルの選択とキャスティング方法を解説ーシーバスアングラー編ー

www.youtube.com

種々の事柄を体系的に学べる動画。

【初心者必見】バックラッシュしないキャストを3分で身に付けるたった一つの練習方法

www.youtube.com

この練習法は良いとオススメされたんですが、詳しいポイントやバックラッシュの原因の説明もされていて良い。

【誰でもビッグベイトを70m遠投できる!?】フィールドテスター上宮則幸による、100m超えキャスティング講座&リールの選び方【陸上メジャー測定1発勝負】

www.youtube.com

この方は神すぎる。(こうなりたいと思ってるけど、たぶんなれない)

【ベイトシーバス】ドシロウトにキャスティング教えてみた

www.youtube.com

上宮さんの奥さんも登場する動画。本当にベイトを使ったことがない人に教えてる動画で、かなりわかりやすい。アンチパターンもちゃんと解説されてる。

というわけで

厳冬期の釣れないシーズンのうちに、ベイトリールを一通り使えるようになるべく、がんばります。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。