ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

右巻きから左巻きに矯正してみた

最初から左巻きにしておけばよかった。

ポキオ輪業商会 右巻き 左巻き 矯正

実はずっと右利き・右巻きでした

釣りの話なんですが、小さい頃(その頃はエサ釣り)からずっと右利き・右巻きでやってきてしまったため、ルアーがメインになった今でも右巻きでやっていました。聞き手でリーリングをするメリットの一つとして、繊細なリトリーブができることが挙げられます。一方で、ロッドアクションは聞き手ではない手ですることになるので、ちょっと雑になってしまうデメリットもあります。

ポキオ輪業商会 右巻き 左巻き 矯正

ただ、ここに来てロッドアクションが非常に重要だなと思うように。ボトムをちょんちょんしたり、中層をふわっとリフトアンドフォールをさせたり。なかなか聞き手ではない手で丁寧にロッドアクションをするにも限界を感じ、潔く手持ちのリールを左巻きに変えて釣行することにしました。

何もかもがダメ

右巻きから左巻きに変えた途端に、リーリングはぎこちないし、関係ないはずのキャスティングもうまく行かないし、ボロボロでした。

ポキオ輪業商会 右巻き 左巻き 矯正

そこで、バット以外壊してしまったパックロッドにいらないリールをつけて左巻きの練習。おかげさまでなんとか慣れてきました。

右巻き→左巻きのメリット

左巻きに変えて1週間くらいが経ち、徐々に慣れてきました。やはり細かいロッドアクションを正確にできるのはかなりメリットに感じます。リーリングはまだぎこちないですが、それが逆にルアーアクションがナチュラルになっていいのかもしれません。

ポキオ輪業商会 右巻き 左巻き 矯正

ポキオ輪業商会 右巻き 左巻き 矯正

ポキオ輪業商会 右巻き 左巻き 矯正

たまたまかもしれませんが、ここ一週間でカサゴ、タチウオ、シーバスなど色々釣れてます。ファイト中のトルクが必要なリーリングもおかげさまで左巻きでできるようになりました。

というわけで

左巻きのメリットを享受できてハッピーなんですが、これって定期的に右巻き・左巻きを変えると良かったりするんですかね?何はともあれ、ルアーシーバスやるなら左巻きがいいですね。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。