初のシャドーデザインRD。
お正月休みを利用してメンテメンテ!
前回はサドルを交換しましたが、駆動周りもだいぶへたってきたなぁと感じ、精神衛生的にもいろいろ交換してみました。
今回は、ここを交換。
チェーン
- KMC X9 → KMC X9
こちらは、X9キープ。SHIMANOでもいいんですが、メンテナンス性を考えてミッシングリンクが標準装備されているKMCで。
リアディレイラー
- ALTUS RD-M370 → ALTUS RD-M2000
シマノ(SHIMANO) リアディレイラー RD-M2000 9S 対応CS ロー側最大32-36T ERDM2000SGS CLARIS(クラリス)
- メディア: Sports Apparel
こちらも基本的にローエンドのALTUSをキープしつつ、新しいM2000系を装着。シャドーデザインとシングルテンションの威力はいかに。
まずはチェーン交換(のための工具を準備)
相変わらずですが、工具が多い。
チェーンカッター。 学生の頃から使ってるのでかなり年季入ってます。
今どきは、こんな感じでエルゴノミクスなデザインになってますね・・・。壊れたらこれを買おう・・・。
Bazooka(バズーカ) チェーンマスターリンクオープナー
- メディア: スポーツ用品
あと、ミッシングリンクを開くやつ。最近、寒すぎてミッシングリンクを素手で取ろうとすると手が悲鳴をあげるので、文明の利器に頼ることにしました。
相変わらずですが、工具が多い(二回目)。
古いチェーンの取り外し
リンクオープナーでチェーンのつなぎ目を取ると、簡単にチェーンが取り外せます。さすがKMC。
こちらが古いチェーン。まだきれいですが、多分伸びてる。きっと伸びてる。
そしてこちらがミッシングリンク。9速用は3-5回脱着すると使えなくなるそうですが、こちらはまだ2回ほどしか脱着してません。もしものときのために、一応保存しておきます。
RD交換+チェーン取り付け
そして念願のM2000系RD。
シャドーデザインで、かなりのロープロファイル(出っ張りが少ないからぶつからない!)なうえに、シングルテンション(チェーンが暴れない!)なのでフロントシングルでもきっとチェーンが落ちなくなるはず。
で、さっそく取り付け。
で、完成。無駄にかっこいい。
試運転
ポケストップめぐりも兼ねて、チビを連れて試運転してきました。
見た目
- かっこいい
- 確かにロープロファイル
- それだけ
変速
- スパスパ決まる
- 触った感じ、剛性感が先代よりアップしてる気がする
チェーン暴れ
- 一切しない、これはビビる
- 段差を越えたときなど、チェーンがピターッとスプロケとチェーンリングにくっついているような感触
- チェーンが暴れてる音が一切しない
総評
- すごい(語彙力)
- ローエンドモデルでも最新技術をどんどん盛り込んでくるSHIMANOすげー
- ALTUSでも、先代とは雲泥の差
いやー、変えてよかった。 世界が変わりますね。ロードもシングルテンションのRDにしたいっ・・・!