エントリークラスのロードバイクの選択肢が微妙すぎる件。
エントリークラスのロードバイクを探していました。
探すにあたって、条件を決めていました。
- リムブレーキであること
- 怪しいメーカーではないこと
- あまり有名すぎるメーカーではないこと(人と被りたくない)
- そこそこ軽いこと
- (アルミフレームの場合は)溶接がきれいなこと
- ケーブルが内装式であること
このあたりをポイントに10万円くらいのロードバイクを探していましたが、色々思うところがあったのでメモをしておきます。
(結局買ったのは)KhodaaBloom Farna Claris
10万円くらいのロードバイクとなると、リムブレーキ・アルミフレームが主流となってくるわけですが、結局のところリムブレーキモデルは消えゆく存在で、メーカーとしてもリムブレーキモデルに対して注力していない姿勢が見え見えです。
リムブレーキモデルよりもディスクブレーキモデルを、アルミフレームよりカーボンフレームを買わせようと、リムブレーキモデル・アルミフレームモデルは意図的にデザインをダサくしたり、スペックを落としたりしているようにしか見えません。
項目 | 評価 |
---|---|
怪しいメーカーではないこと | ◎ |
あまり有名すぎるメーカーではないこと | ◎ |
そこそこ軽いこと | ◯ 9.5kg |
溶接がきれいなこと | ◯ |
ケーブルが内装式であること | ◎ |
コンポ | ◎ SHIMANO CLARIS |
値段 | ◯ 税込118800円 |
そんななか、KhodaaBloom Farna Clarisはしっかり作られているような雰囲気を感じました。
- コンポはほとんどシマノ クラリス
- ホイールもWH-RS501でコスパが良すぎる(1900g切ってて、Amazonで買ったら2万円)
- タイヤは安心と信頼のコンチネンタル Ultra Sport 3
- BBはねじ切りタイプでメンテナンス性が高い
フツーに使ってもよし、取り外して売っても高く売れるパーツばかり。きっちりと内装式のケーブルで、フレームもSORAや105をつかった上位モデルと同じもの。さすが日本メーカー、ジオメトリーも日本人にマッチしていて文句なし。唯一の欠点はブランド知名度が引くところだが、却って人と被らなくてそれはそれで良い。
買わなかったけど比較した自転車たち
同じ価格帯の自転車をメインに探していたので、その軌跡をメモしておきます。
CORRATEC CT-ROAD CLARIS
項目 | 評価 |
---|---|
怪しいメーカーではないこと | ◎ |
あまり有名すぎるメーカーではないこと | ◎ |
そこそこ軽いこと | △ 10.1kg |
溶接がきれいなこと | ✕ |
ケーブルが内装式であること | ✕ |
コンポ | ◯ SHIMANO CLARIS MIX |
値段 | ◎ 税抜86000円 |
色々言いたいことはありますが、とにかくチェーンステーの形が生理的に受け付けない。
BRIDGESTONE ANCHOR RL3 DROP
項目 | 評価 |
---|---|
怪しいメーカーではないこと | ◎ |
あまり有名すぎるメーカーではないこと | ◎ |
そこそこ軽いこと | △ 10.3kg |
溶接がきれいなこと | ✕ |
ケーブルが内装式であること | ✕ |
コンポ | ◯ SHIMANO CLARIS MIX |
値段 | ◯ 税込112000円 |
ブリジストンアンカーはきっとやってくれると思ってたんですが、なんだか微妙ですねぇ…。ちゃんとフレームを作れるメーカーだと思うんですが、これは明らかに手を抜きすぎです…。
SCOTT SPEEDSTER 40 RIM
項目 | 評価 |
---|---|
怪しいメーカーではないこと | ◎ |
あまり有名すぎるメーカーではないこと | ◎ |
そこそこ軽いこと | △ 10.4kg |
溶接がきれいなこと | △ |
ケーブルが内装式であること | ◎ |
コンポ | ◯ SHIMANO CLARIS MIX |
値段 | △ 税込154000円 |
SCOTTは勝手に軽いイメージがあったんですが、実は10kgオーバーだったという…。デザインはなかなかいい感じだけにちょっと残念です…。
NESTO FALAD PRO
項目 | 評価 |
---|---|
怪しいメーカーではないこと | ◎ |
あまり有名すぎるメーカーではないこと | ◎ |
そこそこ軽いこと | ◎ 9.3kg |
溶接がきれいなこと | ◯ |
ケーブルが内装式であること | ✕ |
コンポ | ◎ SHIMANO CLARIS |
値段 | ◯ 税込121000円 |
KhodaaBloomの兄弟ブランドであるNESTO、重量もわりと軽量でコンポもMIXではないシマノ クラリス。なかなかコスパは良いものの、あえてKhodaaBloomと差別化しているのか、ケーブルが内装式ではなく、フレームデザインも少し野暮ったい感じ…。
TREK DOMANE AL 2 RIM
項目 | 評価 |
---|---|
怪しいメーカーではないこと | ◎ |
あまり有名すぎるメーカーではないこと | ◯ |
そこそこ軽いこと | ◯ 9.57kg |
溶接がきれいなこと | ✕ |
ケーブルが内装式であること | ✕ |
コンポ | ◯ SHIMANO CLARIS MIX |
値段 | ◯ 税込109890円 |
TREKさん、もう少し本気出してください…。やればできるのに、溶接はボコボコだし、フレーム形状も意図的に細くしてダサくしているようにしか思えません…。
GIANT CONTEND 2
項目 | 評価 |
---|---|
怪しいメーカーではないこと | ◎ |
あまり有名すぎるメーカーではないこと | △ |
そこそこ軽いこと | ◯ 9.8kg |
溶接がきれいなこと | ◯ |
ケーブルが内装式であること | ◎ |
コンポ | ◯ SHIMANO CLARIS MIX |
値段 | ◯ 税込129800円 |
良くも悪くもGIANTなんですよねぇ…。コスパもよく溶接もそれなりに綺麗でいいんですが、GIANTかぁって感じ。
CANNONDALE CAAD OPTIMO 4
項目 | 評価 |
---|---|
怪しいメーカーではないこと | ◎ |
あまり有名すぎるメーカーではないこと | ◯ |
そこそこ軽いこと | ◯ 9.6kg |
溶接がきれいなこと | ◎ |
ケーブルが内装式であること | ◯ シフトのみ内装 |
コンポ | ◯ SHIMANO CLARIS MIX |
値段 | ◯ 税込121000円 |
実は、最後までKhodaaBloom Farna Clarisと悩んだ1台でした。さすがCANNONDALEといったフレームの処理の綺麗さ。ブレーキワイヤーは内装ではないものの、良いフレームだと思います。ただ、もともと国内ではカタログモデルではないため、数が少なく選択肢が少ないのが難点…。
MERIDA RIDE 80
項目 | 評価 |
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怪しいメーカーではないこと | ◎ |
あまり有名すぎるメーカーではないこと | ◎ |
そこそこ軽いこと | ◯ 9.7kg |
溶接がきれいなこと | ◎ |
ケーブルが内装式であること | ✕ |
コンポ | ◯ SHIMANO CLARIS MIX |
値段 | ◯ 税込126500円 |
MERIDAもなかなか良いんですが、ケーブルが内装式じゃないのが玉に瑕。SCULTURA RIM 100にすれば内装式なんですが、ちょっと高いんですよねぇ…。
GIOS SIERA
項目 | 評価 |
---|---|
怪しいメーカーではないこと | ◎ |
あまり有名すぎるメーカーではないこと | ◎ |
そこそこ軽いこと | ◯ 9.6kg |
溶接がきれいなこと | ✕ |
ケーブルが内装式であること | ✕ |
コンポ | ◎ SHIMANO CLARIS |
値段 | ◯ 税込135300円 |
良く言えばレトロな雰囲気、悪く言えばフレーム設計が古すぎる気がします…。GIOSだから許されると思うんですが、流石にちょっと…。
BIANCHI VIA NIRONE 7
項目 | 評価 |
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怪しいメーカーではないこと | ◎ |
あまり有名すぎるメーカーではないこと | ◯ |
そこそこ軽いこと | ◯ 9.5kg |
溶接がきれいなこと | ✕ |
ケーブルが内装式であること | ◎ |
コンポ | ✕ MICROSHIFT R9 MIX |
値段 | ◯ 税込147400円 |
まさかのコンポはMICROSHIFT。ケチるところケチってこの値段か、って思ってしまいます。せめて溶接面がもう少し綺麗だったら良いんですが…。