ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

KhodaaBloom Farna Clarisを買ってしまいました(前編)

ついに見つけた!

ポキオ輪業商会 KhodaaBloom Farna Claris

納車の経緯

今まで乗っていたPinarello FP3にクラックらしきヒビが入ってしまったので、次に乗る自転車を探していたわけです。

pokio-ringyo.hatenablog.com

で、順当に行けばフレームセットを買うところなんですが、リムブレーキモデルのフレームセットは高いので、

という感じで自転車を探していました。

新しい自転車に求めること

エントリークラスのロードバイクに求めるのは少し酷かもしれませんが、

  • リムブレーキであること
  • 怪しいメーカーではないこと
  • あまり有名すぎるメーカーではないこと
  • そこそこ軽いこと
  • (アルミフレームの場合は)溶接がきれいなこと
  • ケーブルが内装式であること

このあたりです。まぁ、この条件にあう自転車はあまりなく、そもそもエントリークラスの選択肢自体が少ないというのが実情でした。なので、逆に選ぶのは簡単だったといえば簡単でした。

pokio-ringyo.hatenablog.com

CANNONDALEのCAAD OPTIMO4と悩みましたが、結局こちらを購入。


そう、結果的にはKhodaaBloom Farna Clarisでした。検討した自転車は、上記の条件のいずれかに当てはまらなかったということになります。で、早速注文。楽天で96000円(送料込み)でした。

ポキオ輪業商会 KhodaaBloom Farna Claris

どーん。こんな感じで到着。

ポキオ輪業商会 KhodaaBloom Farna Claris

中の様子はこんな感じ、シートポストと前輪が取り外され梱包されてます。ちゃんと緩衝材で守られていて、安心感があります。

ポキオ輪業商会 KhodaaBloom Farna Claris

とりあえず組み立てて、記念撮影。

ポキオ輪業商会 KhodaaBloom Farna Claris

コンポはすべてClarisサードパーティのコンポは使われておらず、強いて言うならチェーンがKMCというところくらい。

ポキオ輪業商会 KhodaaBloom Farna Claris

補助ブレーキもついていて、いかにもエントリークラスといった感じ。これで10万円を切っているので、かなりハイコスパな自転車に感じられます。

そして早速バラして組み立てていく

取り急ぎ使いたいのはフレームだけ。なので、バラしていきます。 せっかく組んでもらった自転車をバラすのは少し心苦しいですが…。

ポキオ輪業商会 KhodaaBloom Farna Claris

こうしてみると、かなりシンプルで今風な感じ。フレームだけになったので、ついでにコーティングもしていきます。

upgti.hatenablog.com

普段クルマに使っているシランガードをKhodaaBloom Farnaにもヌリヌリしていきます。そして、元々Pinarello FP3についていたパーツをKhodaaBloom Farnaに移植してきます。

ポキオ輪業商会 KhodaaBloom Farna Claris

午後イチから作業を開始して、

  • KhodaaBloom Farnaを組み立て
  • KhodaaBloom Farnaを分解
  • Pinarello FP3を分解
  • KhodaaBloom Farnaを再度組み立て
  • KhodaaBloom Farnaの調整
  • 後片付け

諸々作業してたら夜になってました…(笑)

後半では走行してみた上でのインプレなどをお伝えしたいと思います。

(後編はこちら)

pokio-ringyo.hatenablog.com

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。