ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

カーボンフレームにクラックが入った

どうしよう。

ポキオ輪業商会 Pinarello FP3 カーボン フレーム クラック

ふと気づいてしまった

2024年も頑張って走っていこうと思ってたんですが…。

pokio-ringyo.hatenablog.com

ポキオ輪業商会 カーボンフレーム クラック

BBの右側にヒビが…。これはまずいと思い、ひとまずショップに持っていくことに…。

塗装面だけのヒビなら良いんだけど…

ただ塗装面のヒビであって欲しいと淡い期待をいだきつつ、1軒目のショップに持って行って見てもらったところ…。

Pinarelloを扱ってないから詳しいことはわからないけど、BBを受ける金属シェルとカーボンフレームの部分が剥がれてきてるかもしれない。

とのことでした…。やっぱりやばそうだなと思いつつ、Pinarello取扱店に再度持っていったところ…。

やばそう。X線検査などをしないと正確なことは分からないが、多分クラック。このまま乗るのは危ない。

とのことで、やっぱりヤバそうであることは間違いなさそう…。

さて、どうするか

冷静に考えると、このままPinarello FP3に乗り続けるのは危険なので、今後の取りうる方針は3つ。

  1. 自転車買い替える
  2. フレームだけ買い替える
  3. フレームを修理する

まぁ、こんな感じだと思うんですが。

フレーム買い替えに関しては

  • そもそもフレームセットで売ってるフレームは高い
  • リムブレーキのフレームセットは選択肢が限られる
  • これから衰退していくリムブレーキに対して投資したくない

と思うと、ちょっとないなぁと思い断念。

フレームの修理に関しても

  • フレームからコンポをなどを取り外してから業者に送る必要がある
  • 修理中は自転車に乗れなくなる(TREKはあるけど…)
  • 修理代金が未知数、配送料もそれなりにかかりそう

ということで、こちらも断念。

じゃあ、自転車乗り換えればええやん、って話なんですが。Pinarello FP3に使っているコンポであったり、ホイールなんかもまだまだつかえるので、それを無駄にしたくはない。

うーん…。どうしよう…。

そして、1つトリッキーな方法を思いつく…

結局、

  • Pinarello FP3(リムブレーキ)につけているパーツ類の資産は活かしたい
  • フレームセットのみの購入は値段が高くなりがち

というのがポイントで、これをどうクリアするかが要になってくるんですが、ここで妙案を思いつくわけです。

という感じで、要は完成車を買って、フレームだけ載せ替えたほうが安いのでは、という結論に至りました。とはいえ、エントリーロードバイクも選択した限られているため、いろいろ比較しながら次の愛車を探す旅に出ることにします…。

(続きはこちら)

pokio-ringyo.hatenablog.com

pokio-ringyo.hatenablog.com

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。