ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

4月の釣果サマリ

コノシロががが。

ポキオ輪業商会 4月 シーバス メバル

4月はどうだったか?

メバルも引き続き上がっています。20cm超えがほとんどですが、まだバカスカ釣れる感じではないです。

ポキオ輪業商会 4月 シーバス メバル

シーバスもこぶりながらぼちぼち釣れています。

ポキオ輪業商会 4月 シーバス メバル

水温が上がってきたのか、フグやコノシロなどの外道たちも色めきだっています。

ポキオ輪業商会 4月 シーバス メバル

ボウズよりはいいんですが、釣れても仕方ないんですよねぇ。

4月のルアー

4月のパターンは大きく2つのようでした。1つ目は爆風。

pokio-ringyo.hatenablog.com

春の強い風の中で、向かい風でも戦えたのがヨイチ(とヨイチ風ルアー)でした。しっかり飛んで、しっかり泳いで、しっかり食べてくれる、そんな子でした。ただ、ヨイチ風の中華ルアーは塗装が弱く、ウレタンコート必須のようでした。

2つ目はバチパターン?

メバルもシーバスも、この小さめのマニックで釣れるパターンもありました。I字系というかバチパターンも有効な時期なのでしょうか。この他にも、いままで釣果実績がなかったエリア10も好反応だったので、I字系もタックルボックスに揃えておかないといけないですねぇ。

ウレタンコートのドブ漬けが楽しい

先述の通り、中華ルアーは塗装が微妙な面があり、人生初のドブ漬けをしまくってます。

ポキオ輪業商会 4月 シーバス メバル

泳ぎにも支障が出そうなので、基本的に2度塗りで塗っていますが、表面がかなりツルッツルになるので、テンションも上がりますねぇ。

ポキオ輪業商会 4月 シーバス メバル

写真では分かりづらいですが、ルアーの耐久性も上がっています。上がウレタンコート済み、下が何もしてないヨイチ風ルアーです。同じくらいの釣行回数ですが、ウレタンコートをしているとフックの傷が確実に少なくなっている感じです。そして、泳ぎもさほど変わらないので、ウレタンコートさまさまです。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。