ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

やっと釣れた初夏のマゴチ

坊主キャリーオーバー回収。

ポキオ輪業商会 マゴチ バークレー Tテールシャッド ジャングルジム スリーパーマッチョ

待ちに待った釣果!

5月末まではボチボチ釣れていたメバルですが、最近はめっきり釣れなくなってしまいました。 シーバスにターゲットを変えたりして釣っていたものの、こちらもなかなか釣れず、数週間坊主がキャリーオーバーしていました。

そんななか、マゴチが釣れているという情報をいただき、マゴチにターゲットを変えてみたわけです。

ようやく釣れた!

マゴチということで、ボトムを中心に攻められる仕掛けを用意してみました。

ポキオ輪業商会 マゴチ バークレー Tテールシャッド ジャングルジム スリーパーマッチョ

  • ボトムを攻めるのでロストしても悔しくないように、ルアーは使わずにワーム+ジグヘッドでチャレンジ。
  • ジグヘッドもボトムでの根がかりを回避するため、スリーパーマッチョをセレクト。
  • クロスフィールドのXRFS-734L-MBでも投げられるように7gをチョイス。
  • マゴチのセオリー的には(?)赤金らしいが、なぜかブルーピンクがアタリが多かったので、バークレーのブルーピンクを使用。

こんな感じの仕掛けで、ボトム近辺でネチネチとリフトアンドフォールを繰り返していくと、フォールで鈍いアタリが。最初はワカメかなにかが引っかかったのかと思ったら、急に引き始めたので丁寧にリーリングすると・・・

ポキオ輪業商会 マゴチ バークレー Tテールシャッド ジャングルジム スリーパーマッチョ

どーん。マゴチ50cmでしたー。メバルやシーバスとも違う、鈍くて重い引きでしたが、久々の釣果で僕は全身が震えてました(笑)

それにしても、いつものシーバスタックルだったため、8lbのナイロン直結でしたが、ラインブレイクすることなく釣ることができました・・・。今思えばよく釣れたな・・・(笑)

味もお上品!

釣ったからには食べたいわけですが。

ポキオ輪業商会 マゴチ バークレー Tテールシャッド ジャングルジム スリーパーマッチョ

流石に50cmともなると、家にある一番大きなボウルにも収まらず…。とりあえず台所のシンクに運んで、さばいてみました。

ポキオ輪業商会 マゴチ バークレー Tテールシャッド ジャングルジム スリーパーマッチョ

取り急ぎお刺身でいただきましたが、臭みもなくお上品なお味。(ほとんど子供たちに食べられてしまいましたがw)

今日の装備

ロッド

  • アブガルシア クロスフィールド XRFS-734L-MB

リール

  • アブガルシア オーシャンフィールド 2500H

ライン

  • ダイワ ナイロンライン ジャストロン 2号(直結)

ジグヘッド

  • ジャングルジム スリーパーマッチョ 7g

ワーム

  • バークレイ Tテールシャッド 3.7in ブルーピンク
「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。