ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

ima YOICHI 80風って釣れるのか?

あくまでも「風」。

ポキオ輪業商会 ima YOICHI 80 風

風という使い勝手のいい言葉

要はパチもんってことです。

どう見てもima Y○ICHIなんですよね、ありがとうございます。ただ、本物1つ分の値段で5個買えちゃうんですねぇ。ちょっと試しに買ってみることにしました。

これがYOICHI風

5個セットを購入。

ポキオ輪業商会 ima YOICHI 80 風

よく見ると色々アレですが、それなりなルアーのようです。撮影時にフックとリングを取り外していますが、リング・フックも付属しています。

ちなみに、こちらが本物のYOICHI。比較のために結局本家も買う流れです(笑)

ポキオ輪業商会 ima YOICHI 80 風

これらを引き連れて実釣してきました。

YOICHI風は戦えるのか?

まずYOICHI風ルアーの外見上の違いですが、

  • 塗装が甘い
  • ホログラムの立体感がない
  • 目が真っ黒(本家はimaロゴになっている)
  • チャートはマットではなくグロスな感じ
  • フック・リングは安心できなさそう

こんな感じ。で、実釣にでかけたんですが、

ポキオ輪業商会 ima YOICHI 80 風

フツーに釣れました(笑)

  • ちゃんと飛ぶ
  • ちゃんと泳ぐ

このあたりは本家YOICHIと変わらず、しっかり戦えそうな感じ。一方で、

  • ルアーを壁に当ててしまって真っ二つになった
  • フックが塗装面にあたって塗装が剥げた

こんな感じで、耐久性の面ではちょっと微妙かもしれません…。

ポキオ輪業商会 ima YOICHI 80 風

そんな状況だったので、念の為ウレタンコートでドブ漬けを実施。これでちょっとは耐久性が上がればいいですが…。

というわけで

YOICHI譲りの飛距離はそのままに、値段も耐久性も控えめなYOICHI風ルアー。トータルで見たときのコストはどうかわかりませんが、最初の一歩目のルアーとしてはなかなか良い気がします。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。