前回のおさらい
海外通販サイト「Chain Reaction Cycles」でCampagnolo Zondaを4万円台で購入しました。
後編では走行のインプレなどをお伝えしたいとおもいます。
Amazonのレビューなどでは、Zondaと鉄下駄ホイールとの比較ばかりで、そりゃ「Zondaは良い」という結論になりがちです。そんなのは百も承知なので、今回はスペック的にも近しいPrime Raceロードホイールセットとの比較をメインにレビューしたいと思います。
タイヤは相変わらずRubino Pro
現在もPrime Raceに履かしているVittoria Rubino Proをインストール。チューブはLIFELINEの軽量チューブで。
VittoriaのRubino Pro、経年劣化が少なく2021年もノーパンクで走ってくれて、なかなか信頼性のあるタイヤです。値段もそこそこなのでコスパも良し。
走ってみた感想は?
まずは比較対象のホイールはこちら。
Prime RaceロードホイールセットもVittoria Rubino Proをインストールしているので、わりと条件統一はできているつもり。 ちなみにPrime Raceは1530gで、Zondaは1596gなので、ちょっとだけ重い。
滑らかさ
まず、走り始め5mで気づくのはZondaの滑らかさ。ホイールの回転が本当になめらかで、テフロン加工のフライパンを指で滑らしたときのような滑らかさ。ハブのベアリング径が大きいのか、本当に滑らか。
ラチェット音
リアのラチェット音はほぼ無音。Campagnoloといったらバリバリ鳴るようなラチェット音を想像していたので、ちょっと意外。
高速巡航
巡航性能はPrime Raceとあまり変わらない印象。そこまで重量も変化はないので、そりゃそうか。
剛性感
これはPrime Raceよりワンクラス上。Prime Raceが悪いわけではないけど、その上を行く剛性感。良くも悪くも路面のインフォメーションを正確に伝えてくれる。下りでの安定感もかなり良い。
総括
じゃあ、結局Campagnolo Zondaは良かったのかと言われれば、良かった。ただ、それと同時にPrime Raceのポテンシャルの高さもよくわかった。
重量的にも巡航性能的にもZondaとPrime Raceはそこまで変わらない。ただし、Prime Raceの後継であるPrime Baroudeurが、Zondaの価格の2/3以下である26000円前後で買えることを考えれば、かなり悩ましい。
Campagnolo特有のデザインや滑らかさを求めるならZondaをおすすめしたいです。Zondaくらい有名なホイールなら買ったあとのサポートやらTipsなどが豊富で手厚いと思うので、そういうのを求めるのならZondaかなと。
一方でPrimeのホールはとにかくコスパが最強ですし、なんとか自力でベアリング交換もできたので、買ったあとも絶望的ではないので、それでもオッケーならPrimeのホイールがおすすめかなぁ。
とはいえ、Zondaを買ってしまったので、当面の間はZondaで走り込んで行こうと思いますー。