ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

急に寒くなってきたし冬ライドどうする?

寒くてむりー。

ポキオ輪業商会 冬ライド

寒いよねー

11月はなんとか500km超えましたが、結構ギリギリ。

でも、最近急に寒くなってきて朝ライドが厳しいんですよねぇ。

とりあえず防寒対策

指先・足先から冷えてくるので、とにかくそこを重点的に防寒対策してます。ひとまずグローブ。

ポキオ輪業商会 冬ライド

GIROのMTB用の薄手のグローブとPBKの裏起毛グローブでなんとかしのいでます。

GIROのグローブは指先にもラバーが付いていて、STI操作で手が滑るようなことはありません。ただ、ちょいと薄手なので、洗い替えようにもう一つ裏起毛のグローブがほしいところ…。PBKの裏起毛グローブは保温性能は問題なし。

次にシューズ。

ポキオ輪業商会 冬ライド

シューズは良くも悪くもベンチレーション性能が高く、それが冬場では仇となるわけですが、数年前のBicycleClubという自転車雑誌の付録でシューズカバーがついている号があり、それを購入。一旦、つま先だけ防寒対策をしているような状態です。とりあえずつま先が凍死することはなくなりましたが、これ以上寒くなったらシューズ全体を覆うタイプのシューズカバーが必要になりそうな雰囲気。

そして、サイクルジャージ。

ポキオ輪業商会 冬ライド

基本的に半袖のジャージにハーフ丈のビブショーツしかもってないので、上下長袖ロング丈の「ワークマン」保温ウェアを着た上で、半袖・ハーフ丈のサイクルジャージを着ています。ワークマンの保温ウェア、1000円くらいで裏起毛、そして着心地もよく、下手なレッグウォーマー・アームウォーマーを買うより全然安いです。

とりあえず大丈夫?

気温10度を下回る環境下でも、なんとか1時間ちょいのライドなら上記装備でなんとか走れていますが、これ以上寒くなるとちょっと厳しそうですねぇ。その時は別途対策を考えるとします。

ポキオ輪業商会 冬ライド

信号や踏切待ってる時間が一番寒い…。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。