ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

SHIMANOの専用工具にさようなら

まずはクランクボルトから。

ポキオ輪業商会 TL-FC16 クランクボルト

無駄に多い専用工具

自転車をバラ完すると改めて思うのは、SHIMANOの専用工具多すぎ問題。「〇〇だけをする工具」が多すぎるんですよね。

ポキオ輪業商会 TL-FC16 クランクボルト

例えばホローテック2なクランクアームを固定するボルトを締めるためだけにあるTL-FC16。値段は安いものの、たまにしか使わないから迷子になりがちです。今回はこれを闇に葬り去ることにします。

六角レンチで締められるように

これ。

ポキオ輪業商会 TL-FC16 クランクボルト

ボルトを交換して、専用工具ではなく、六角レンチで締められるようにしてみました。

ポキオ輪業商会 TL-FC16 クランクボルト

取り付けるとこんな感じ。

  • 六角レンチで簡単に締め付け
  • ギンギラギンにさりげなく
  • オーバートルクに気をつけないといけない
  • 金属製のボルトなのでクランクアームに傷が付きそう

Pros./Cons.ありますが、とりあえず専用工具の一つを不要にできたので、まずはよかったよかった。

ポキオ輪業商会 TL-FC16 クランクボルト

使わなくなった工具とボルト。いままでお疲れさまでした。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。