ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

しれっと165mmクランクに交換してみた

やっぱり165mm。

ポキオ輪業商会 165mm クランク SHIMANO TIAGRA FC-4500

釣り用チャリと化したTrek Madone

Trek Madoneを街乗り仕様にしたわけですが。

pokio-ringyo.hatenablog.com

最近は釣り用チャリとなっています(笑)

ただ、クランクは余った170mmのものをつけていましたが、やっぱりハイケイデンスのときに「ああ、長いなぁ」と感じてしまうようになったので、165mm化を決意。

クランクは意外と高い

Trek Madoneにはホローテック2用のBBが圧入してあるため、必然的にホローテック2のクランクを探すことになります。あまりバジェットはないので、Tiagraあたりで手を打とうと思ってたんですが。

4700系Tiagraは4アームになってかなりモダンな感じになってますが、重量は900g超えで、値段も10000円超え。ちょっとコスパ悪いなと思い、中古のFC-4500を購入。はい、5本アームです。

ポキオ輪業商会 165mm クランク SHIMANO TIAGRA FC-4500

傷はあるものの、ネジ類はなめてなく、なによりUnder 3000円で買えたので良しとします。

これに合わせるのはナローワイドチェーンリング

とりあえず、クランクの表面を磨いて、ついでにTiagraのロゴもきれいに消し去ります。

ポキオ輪業商会 165mm クランク SHIMANO TIAGRA FC-4500

でもって、今回はLiteproのナローワイドチェーンリングをチョイス。小径車向けの大きめチェーンリングが多いなか、46Tが売っていたのでポチりました。BCDが130mmの5アームってなかなかないんですよね・・・。

チェーンリングが薄いため、チェーンリングボルトはシングル用のものを購入。

ポキオ輪業商会 165mm クランク SHIMANO TIAGRA FC-4500

で、こちらが取り付けた図。シルバーのクランクですが、そこまで違和感はない。と思いたい。やっぱりブラックのクランクのほうがかっこいいけど、当時黒いクランクはUltegra SLとかしかなかったし、仕方ないですね。安さには勝てない。

乗り味は?

もともとついていたのはFC-R565なので、重量的なアドバンテージはないものの、とにかくチェーンリングが軽量なので、以前より軽めにペダリングができるような印象。

ポキオ輪業商会 165mm クランク SHIMANO TIAGRA FC-4500

まだまだ歯の角が取れていないというか、もう少し馴染んでくるとスムーズに回せるようになるのかなと期待。もちろん、ナローワイドチェーンリングというだけあって、チェーン落ちはまだしてません。一方で、軽いということは耐久性も気になるところなので、ある程度距離を走ってから再度レビューしたいですね。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。