ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

ヨツバサイクル YOTSUBA Zero 20購入!

インチアップ!

ポキオ輪業商会 ヨツバサイクル YOTSUBA Zero 20 Trek Precaliber 16

16インチから20インチにステップアップ

娘(5歳)の自転車ですが、いままでTREKのPrecaliber 16インチに乗っていました。

ポキオ輪業商会 キッズバイク TREK Precaliber 16 Boy's 2020

pokio-ringyo.hatenablog.com

無事に補助輪も取れたのと、息子(3歳)のキックバイクとしてTREK Precaliberを使いたいため、娘用のステップアップ用バイクを探していました。で、この前エイヤで購入したのが・・・

ポキオ輪業商会 ヨツバサイクル YOTSUBA Zero 20 Trek Precaliber 16

これ。ヨツバサイクル YOTSUBA Zero 20です。

YOTSUBA Zero 20にした決め手は?

TREK Precaliber 16を選んだときにそうでしたが、

  • アヘッドステムが使われていて、ポジション変更が容易なこと
  • 英式バルブではないこと
  • クランクも通常の工具で取り外し可能なこと
  • サドルの上下方向・前後方向の調整域が広いこと
  • 軽量なこと
  • メンテナンス性が良いこと

などなどをポイントに挙げていましたが、20インチバイク購入の際は「シングルギアであること」も気にして選びました。20インチバイクになるとギア付きバイクが大半を占めますが、ギア操作を習得するのはまだ先でもいいし、たとえハイケイデンスになっても軽量で、足を回すことに専念できるバイクを選びました。

ポキオ輪業商会 ヨツバサイクル YOTSUBA Zero 20 Trek Precaliber 16

で、出会ったのがヨツバサイクル YOTSUBA Zero 20でした。

実際に乗せてみてどうだった?

とはいえ、少しトップチューブが長めだったので、ライザーバーをちょっと手前側に傾けたり調整をしました。

最初はポジションの変化から乗り慣れていない様子でしたが、ちょっと練習したらちゃんと乗れるように。子供は飲み込みが早いなあぁ。

ポキオ輪業商会 ヨツバサイクル YOTSUBA Zero 20 Trek Precaliber 16

YOTSUBA Zero 20ですが、あえて欠点を挙げるとすると、BB位置がちょっと高めということです。なので、BB位置ベースでサドルの位置を決めてしまうと、ちょっとサドルが高すぎて地面に足がつかなくなるし、地面に合わせるとペダリングがしづらそうな印象でした。もうちょっと背が伸びて足も伸びれば、楽にペダリングできると思いますが、背が小さいこどもを乗せるのであれば、ペダリングが無理なくできるかも購入時に確認したほうが良さそうです。

ポキオ輪業商会 ヨツバサイクル YOTSUBA Zero 20 Trek Precaliber 16

で、TREK Precaliber 16は息子のものに。ひとまずペダルを取り外してキックバイクとして乗らせることにします。

そういえば、Specializedからフルカーボンのキックバックが出ましたね・・・。

www.specialized.com

10万円コースか・・・。安いロードバイクが買えちゃいますね(笑)

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。