ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

自転車のコーティングとタイヤ交換

GWなのでしっかり整備。

ポキオ輪業商会 シランガード Vittoria Rubino Pro 3

愛車をリフレッシュ

愛車のPinarelloは毎日のように乗ってるし、Trekは釣り専用チャリと化していて、海水をかぶったり過酷な環境を走ってるので、GWのタイミングでしっかり整備していきます。

ポキオ輪業商会 シランガード Vittoria Rubino Pro 3

一応週イチで手入れはしているものの、ドライブトレイン周りは汚れてきたので、ラスペネを使ってきれいにしていきます。ただし、ミッシングリンクを外してディグリーザーできれいにするのは面倒なので今回はしません。

pokio-ringyo.hatenablog.com

Trekもきれいにしていきます。

洗車とコーティング

次に洗車。ボディをマイクロファイバークロスなどできれいにしたあと、今回はコーティングもしていきます。

ポキオ輪業商会 シランガード Vittoria Rubino Pro 3

実はこれ、クルマ用のコーティング剤なんですが、クルマをコーティングしたけど結構余ってしまって。もったいないので、自転車にも施工していきます。

upgti.hatenablog.com

ポキオ輪業商会 シランガード Vittoria Rubino Pro 3

シランガードを塗って、数分経ってから拭き上げると、こんな感じでピッカピカに。

ポキオ輪業商会 シランガード Vittoria Rubino Pro 3

BB周りもテッカテカです。

ポキオ輪業商会 シランガード Vittoria Rubino Pro 3

Trekもコーティングしていきます。コーティング後は見た目がよくなるだけでなく、洗車時の水はじきも良くなるため、洗車後の拭き上げがかなり楽になります。

タイヤも交換しちゃいます

Pinarelloに履かせているVittoria Rubino Pro 3。過去1年で結構乗ってしまったので、こちらも交換していきます。

ポキオ輪業商会 シランガード Vittoria Rubino Pro 3

サイドウォールにいくつか傷がありますが、1年間ノーパンクでライドすることができました。あまりVittoriaは好きじゃなかったんですが、耐久性も転がりもそこそこいいので、交換後もRubino Pro 3を履かせていきます。

ポキオ輪業商会 シランガード Vittoria Rubino Pro 3

最後に増し締め

ボルトやネジが緩んでいると、異音や事故のもとになるので、トルクレンチをつかって既定値のトルクで締めしていきます。

ポキオ輪業商会 シランガード Vittoria Rubino Pro 3

クランクを固定しているボルトは砂でジャリジャリになってしまっていたので、ディグリーザーを使ってきれいにしてから増し締めしました。シートポストも数ミリだけ上に調整。

ストライド

いつもの由比ヶ浜

ポキオ輪業商会 シランガード Vittoria Rubino Pro 3

  • タイヤ交換後は、スニーカーの底が厚くなった感じ
    • 小さなショックの角がかなり丸くなった
    • それだけ古いタイヤは薄く、固くなっていたということかも
  • 増し締めのおかげで自転車の剛性感が増した感じ
    • ダンシングをしても異音がしないぞー

自転車はきれいになりました!あとはひたすら乗るだけですね!

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。