ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

Rakuten Miniをサイクルコンピューターとして使ってみた

「さいこん」って打つと「再婚」がサジェストされる。

ポキオ輪業商会 Rakuten Mini

1円で配ってる(?)端末

楽天モバイルのオリジナル端末であるRakuten Mini。今となっては珍しい極小端末なのにeSIM搭載というガジェッター心をくすぐる端末なんですが、これが新規契約で1円で販売されていたのでついつい買ってしまいました。

ポキオ輪業商会 Rakuten Mini

しかも2台(笑)

この小ささなら、もしかしたらサイクルコンピューターとして使えるのではないかと思い、試してみました。

ガーミンマウントが万能すぎる

普段はXOSSというメーカーのサイクルコンピューターを使ってるんですが、このサイコンのマウントがガーミンのサイコンと互換性があるため、自転車側もガーミン互換のマウントを付けています。

ポキオ輪業商会 Rakuten Mini

今回は、Rakuten MiniにTPUのケースを付けて、更に「ガーミンのサイコンと同じような凹凸があるヤツ」を買って、それを取り付けてみました。もう、ここまで来ると、みんなガーミンマウントで統一してくれても良い気がしてきますね。

ポキオ輪業商会 Rakuten Mini

こちらが出来上がったもの。あとはサイクリングに行くだけですね。

アプリはStrava

肝心なスマホ上で動かすアプリですが、今回はStravaを使ってみました。XOSSでとったデータはすべてStravaにアップしているため、深いことを一切考えずにStravaをチョイス。

ポキオ輪業商会 Rakuten Mini

実際に取り付けてみると、なかなかいいサイズ感。

いざサイクリング

実際に走って、使ってみました。

ポキオ輪業商会 Rakuten Mini

Rakuten Miniに関して

雑感として、

  • 大きすぎず良いサイズ感
  • GPSの掴みも問題なし
  • 2時間のライドで、バッテリーの31%使用(6時間ちょいのライドまで対応できそう)

こんな感じ。今回は使わなかったけど、

  • カメラもまぁまぁのものがついているので、記念撮影くらいならできそう
  • おサイフケータイとしてもつかえるので、コンビニ休憩もこなせそう

みたいな感じで、意外とサイクリング用途としてはありなのかなと。理想としては、メインのスマホを家に置いて、Rakuten Miniだけ持ってサイクリングというのもイケちゃいそうな雰囲気ありますね。

Stravaアプリに関して

実は、Stravaアプリをつかってサイクリングをするのは初めてだったんですが、

  • マップ表示と走行情報表示を切り替えられて楽しい
  • ただし、速度表示ができない(表示できるのは平均速度のみ)
  • サイクリングが終了したら、すぐにStravaにデータをアップできる

こんな感じで、6割方良いアプリなんですが、現在の速度表示ができないので、どうもライド中のモチベーションが維持できなくて残念でした。サイコンとして使うなら、他のアプリも検討したいですねぇ。

というわけで

Rakuten Miniはサイコンとして使えそうなポテンシャルはある一方で、アプリのチョイスによっては体験がガラッと変わりそうでした。なんでStravaアプリは速度表示を実装してないのか謎ですね・・・。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。