ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

LAZER BLADE AFを買ってテンションを上げていきたい

新しいヘルメットでアゲていくスタイル。

ポキオ輪業商会 LAZER BLADE AF

tl;dr

ヘルメット買っちゃいました。

よかった。

えーえふ?

都道府県をまたいだ移動が解禁になって、ついうっかり埼玉のレイクタウンにあるY's Roadのアウトレットに行ってきました。なーんと定価10000円のヘルメットが7000円・・・。とはいえ舶来品のヘルメットなんぞ日本人の頭には合わないだろうと半信半疑でかぶってみたところ、これがジャストフィット。

ポキオ輪業商会 LAZER BLADE AF

それもそのはず、欧米仕向とは違うアジアンフィットモデルなわけなんですが、なんちゃってアジアンフィットが多い中これは本当にアジアン(語彙力)で、日本人の頭の形にフィットするヘルメットでした。こんなにフィットするヘルメットも非常にレアなので、早速購入。

今使ってるヘルメットとの比較

もともと舶来品のヘルメットを信じてなかったので、オージーケーカブトのKoofu BC-Glosbe2を使っていました。割とアーバンなルックスですが、頭にフィットして最高だったんですが。今回買ったLAZER BLADE AFと比べてみます。

ポキオ輪業商会 LAZER BLADE AF

まず全体の印象としては、LAZER BLADE AFのほうが一回り大きいような印象がありますが、ベンチレーションもLAZER BLADE AFのほうが良さそうです。

ポキオ輪業商会 LAZER BLADE AF

サイドの厚みはやはりKoofu BC-Glosbe2のほうが薄く、いわゆるキノコみたいにはなりづらいのかなと思います。

ポキオ輪業商会 LAZER BLADE AF

LAZER BLADE AFの特徴として、頭の締付けの調整はヘルメット上部のネジで行います。このネジを締めると、頭の側面から後頭部が均一に締められて、得も言われぬフィット感が得られます。

ポキオ輪業商会 LAZER BLADE AF

実際に被ってライドしてみた

まずはフィット感が最高。何度も言いますが、フィット感が最高。

ポキオ輪業商会 LAZER BLADE AF

Lサイズは310gと、決して軽量なモデルではないですが、つけ心地は最高です。

気になっていたキノコ問題ですが、たしかにキノコになりますが許容範囲内かなと。というのも、後頭部が割とすっぽり収まるというか、首の方まで覆われるような形状になっているため、正面から見てもキノコがあまり目立たないような気がします。あとは、サイクリングキャップとかかぶっちゃえば、そんなにキノコは気にならないはずです。

ベンチレーションにちょっと期待していましたが、サイクリングキャップをかぶっていると、そこまで差は感じられなかったです。直接かぶったら違うかもしれません。

というわけで

割とコスパの高いアジアンフィットモデルだったような気がします。また、ヘルメットにテールライトを格納できたり、額で心拍を測るキットもあるようで、ギミックにも凝っている感じがしますねぇ。当面はLAZERとKoofuを使い分けて乗っていこうと思います。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。