これが普通…?
4月に替えたばかりのX11EL
いままでトラブルもなく、愛用しているKMCのチェーンですが…。
4500kmほど走ったところで、ついに0.75%伸びてしまいイエローゾーンとなりました。
定期的にメンテナンスしていたものの、4500kmしか持たなかったのはちょっと意外…。突然のチェーン伸びにX11ELのストックが無かったので、仕方なくX11Rに交換。X11同等品らしいですが、何故かRっていう文字がついている謎のチェーン。(写真は取り忘れてしまいましたが、外観はX11と変わらず…)
ついでにBB交換
いままで15000km近く走って無交換だったので、ちょっと気になっていました。
BBシェル内はきれいなものの、TIAGRAグレードのBBはゴリッゴリになっていました…。今回はなぜか値下がりしているULTEGRAグレードのBBに交換して行きます。
ULTEGRAグレードのSM-BBR60は、TIAGRAグレードのBBよりもBBの外径が小さいため、従来の工具が使えず専用工具を専用工具と組み合わせて脱着するタイプ…。こうやってSHIMANOの工具が溜まっていくわけです…(笑)
交換後のフィーリングは?
まず漕ぎ出しで、クランクの回転の良さに気づきます。いままでどれだけゴリッゴリだったのかがわかりますね…。 巡航時のペダリングはかなりなめらか。なんとなくX11ELよりX11のほうが重量感は感じますが、ある程度速度が出てしまえば「なめらか」そのもの。
当面はこのセッティングで走っていこうと思います。X11を定期的にメンテナンスして、どのくらいの走行距離を耐えてくれるか気になるところです。