ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

KMC X11EL寿命最短記録更新?

これが普通…?

ポキオ輪業商会 KMC X11EL X11 X11R

4月に替えたばかりのX11EL

いままでトラブルもなく、愛用しているKMCのチェーンですが…。

pokio-ringyo.hatenablog.com

4500kmほど走ったところで、ついに0.75%伸びてしまいイエローゾーンとなりました。

ポキオ輪業商会 KMC X11EL X11 X11R

定期的にメンテナンスしていたものの、4500kmしか持たなかったのはちょっと意外…。突然のチェーン伸びにX11ELのストックが無かったので、仕方なくX11Rに交換。X11同等品らしいですが、何故かRっていう文字がついている謎のチェーン。(写真は取り忘れてしまいましたが、外観はX11と変わらず…)

ついでにBB交換

いままで15000km近く走って無交換だったので、ちょっと気になっていました。

ポキオ輪業商会 KMC X11EL X11 X11R

BBシェル内はきれいなものの、TIAGRAグレードのBBはゴリッゴリになっていました…。今回はなぜか値下がりしているULTEGRAグレードのBBに交換して行きます。

ポキオ輪業商会 KMC X11EL X11 X11R

ULTEGRAグレードのSM-BBR60は、TIAGRAグレードのBBよりもBBの外径が小さいため、従来の工具が使えず専用工具を専用工具と組み合わせて脱着するタイプ…。こうやってSHIMANOの工具が溜まっていくわけです…(笑)

交換後のフィーリングは?

まず漕ぎ出しで、クランクの回転の良さに気づきます。いままでどれだけゴリッゴリだったのかがわかりますね…。 巡航時のペダリングはかなりなめらか。なんとなくX11ELよりX11のほうが重量感は感じますが、ある程度速度が出てしまえば「なめらか」そのもの。

ポキオ輪業商会 KMC X11EL X11 X11R

当面はこのセッティングで走っていこうと思います。X11を定期的にメンテナンスして、どのくらいの走行距離を耐えてくれるか気になるところです。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。