ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

ロッドのコミ調整は大切っていうお話

意外と繊細。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia XROSSFIELD コミ調整 瞬間接着剤

先日、ロッドが折れました

普段、シーバスフィッシングで使っているAbuGarcia XROSSFIELD XRFS-835M-MBですが…。

フェルール部分が折れてしまいました…。不幸中の幸いなのか、折れた部分だけ購入可能だったため、5ピースのロッドのうち1ピースだけ購入したんですが…。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia XROSSFIELD コミ調整 瞬間接着剤

フェルール部分の相性が悪かったのか、つなぎ目がブカブカで、奥まで入ってしまうような状態でした…。通常は近接するピースも修理にだして、コミ調整を行うのがオススメらしんですが、そんなことも知らずに1ピースだけ購入してしまったわけです…。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia XROSSFIELD コミ調整 瞬間接着剤

フェルール部分が太い分には削ればいいわけですが、細いとなるとフェルールワックスを塗りたぐって調整するくらいしかできないらしく、それでもブカブカだったので、今回は魔改造に挑戦します。

フェルール部分を瞬間接着剤で太くする

こんなやり方があるですねぇ。

nffsjj.blogspot.com

というわけで、今回はフェルール部分に瞬間接着剤を薄く塗って、乾いたらヤスリで削って太くする、という方法で解決してみました。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia XROSSFIELD コミ調整 瞬間接着剤

材料はすべてダイソーで購入。早速フェルール部分に瞬間接着剤を薄く塗ってみます。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia XROSSFIELD コミ調整 瞬間接着剤

…なんですが、素人がそう簡単にきれいに塗れるわけがなくて、結構凹凸ができてしまいました。でも、結果的にはこれでも問題なくて、次の工程できれいにできます。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia XROSSFIELD コミ調整 瞬間接着剤

あとは、紙やすりで削っていきます。怖いので、1000番でひたすらきれいにしていきます。これである程度形を整えたら、差し込んで太さを確認しつつ、最後にフェルールワックスを塗って終了。意外と簡単にコミ調整ができました。

いざ実釣

ある朝マズメのシーバスフィッシングに実戦投入してきました。

ポキオ輪業商会 AbuGarcia XROSSFIELD コミ調整 瞬間接着剤

最初は恐る恐るキャストをしていましたが、全然問題なく、最後はフルキャスト。フェルール部分は直ってそうでした。ただ、素人のコミ調整なので、次にまた折れたら潔く新品を買い直そうと思います。

そして肝心の釣果は…坊主…。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。